koyoweblog log

2010/10/11 までの http://d.hatena.ne.jp/sasashin の記事をインポートしただけです。

<a href="http://www.nishinippon.co.jp/news/2005/0320jishin/" >福岡・佐賀震度6弱</a>

九州で地震が発生したことを、大阪の現場からかかってきた電話で知る。その現場でも、スタジオの天井の照明が揺れて結構怖かったらしい。

災害が起きる度に思うのだけれど、何の意味もない安否確認の電話のせいで回線がパンクするのって心底くだらない。慌てて電話かけて無事を確認してああ良かったわねぇって、徹頭徹尾自己満足の世界だし。少し落ち着け情報集めろ災害用伝言ダイヤル使え。役立たず*1が回線使うな。

いえ、相手が無事じゃなかったらすぐに何かしらの行動を起こす覚悟があって電話をかけているのなら、何も言うことはないのですが。

*1:わたしはその「役立たず」の部類なので、非常時に電話かけようとは思いませんね。家族相手でも。