koyoweblog log

2010/10/11 までの http://d.hatena.ne.jp/sasashin の記事をインポートしただけです。

内蔵カードリーダが……

WindowsXPを再起動すると、認識されていたはずの内蔵カードリーダ(USB接続・8in1タイプ・PCケース付属)が「不明なデバイス」に。Webで調べたところ、どうやらXP SP2では「そーゆーもの」らしい。なんだそりゃ。流石は "Plug & Pray"。

解決策として挙げられていたのは、「デバイスマネージャで削除してドライバ入れなおせ」「OS再インストールしろ」「ケースの蓋開けてケーブル挿しなおせ」「相性のいいやつ買いなおせ」などといったありがたいお言葉の数々。いやでもそれってちょーめんどーじゃね?と思ったら、2chのカードリーダスレで簡便な方法を発見。

「一度電源ケーブル引っこ抜いてから再起動」。これがファイナルアンサー。

要は、一旦マザーボードの通電を止めればいいらしい。ということは、電源部のスイッチを切るのでもいけるのかな。