koyoweblog log

2010/10/11 までの http://d.hatena.ne.jp/sasashin の記事をインポートしただけです。

それはそれ、これはこれ

いや全くその通りですよ! 歴史問題と国際援助は別な話ですよね! 発展途上国に経済的な援助を行うなんていう平和的な国際貢献も、歴史問題とは別! そんなことは「反省とお詫び」には無関係です! 二つの問題は明確に分けなければいけませんよね! ゆすりたかり用語で誠意といえばカネのことでしたか?なんて失礼なこと言って申し訳ありませんでしたっ。

……歴史と援助は別なんだよね? じゃあ、まずは何か言うことあるんじゃないの? 隣のおばちゃんにお菓子もらった子供だって、躾が悪くなければちゃんと言うよ? なあ、とりあえずありがとうって言ってみせろよ! ああすみませんなんだかおなかがへっているものでちょっときがたっているかもしれませんごめんなさいごめんなさいげんろんとうせいしないでください。

ところで、朝日のこの文章は本気で意味がわからない。

劉副局長は「中国も他のアジア諸国も、日本が他の国に援助をしたことを理由に、軍国主義の道を歩んでいると言ったことはない」

うん、そりゃそーだ。もしODAで国際貢献したことを理由に軍国主義だって言うやつがいたら、税金払うのなんて即刻やめるね。って結局税金払うのやだなっていう話か自分!

劉副局長の発言が本当にこうだったのか、朝日の文章が誤ってるのか……。