koyoweblog log

2010/10/11 までの http://d.hatena.ne.jp/sasashin の記事をインポートしただけです。

花火大会

帰京して多摩地区某所の花火大会へ。駅から会場まで相方と歩きながら、浴衣の娘さん品評会を催す。こらこら。

帯を締めてるのにコークボトルラインってのはどうなってるんだ!とか、衿の合わせが下がりすぎ!胸元開きすぎ!場末の遊女か!とか、ロングヘアを下ろすなバカモノ!とか、折り皺ついたままの衿って!とか、衿が垂直に突っ立ってるって子供浴衣か!とか、散々好き勝手言いまくり。上手に着るのが大変なのはわかってますけど、そもそも粋に着ようという意思の欠片も見えないってのはなぁ。

要するに、黒髪をアップに結い上げて衣紋は綺麗に抜いて、項がちらりと見えているのが良いの!そういうのが好きなの!という浴衣ネタを年に一回くらいはしたくなるのでしたというだけの話なんですが。