koyoweblog in はてなブログ

今のところ、2010/10/11 までの http://d.hatena.ne.jp/sasashin の記事をインポートしただけです。

ある意味夢の阿部茶野巻村井

 東アジア選手権に臨んでいるサッカー日本代表のジーコ監督は2日、翌日に控えた中国戦で、先発メンバーを北朝鮮戦から総入れ替えすることを明らかにした。

(中略)

GK:楢崎
DF:茶野、茂庭、坪井、駒野
MF:村井、阿部、今野、本山
FW:田中達、巻

何だかもはや別なチームだねこれは。いつものが「アントラーズ風ジャパン」なら、こちらは「ジェフ風ジャパン」。それにしても、この面子で 4-4-2 なのか? 明らかに左SB 茶野のポジションがおかしいと思われ。まあ、ポジションなどキックオフ時の初期配置に過ぎないので、ボールが転がり始めれば村井&駒野はサイドに張ってそうな気が。

いつもの国内組レギュラーズよりもかなり面白そう。特に、阿部&今野のダブルボランチなんてハナヂものです。展開力の阿部に奪取力の今野。でもって2人とも追い越すプレーでペナへ突進! 村井&駒野の両サイドも要チェック。現レギュラーに引導を渡せるか? 北朝鮮戦で好シュートを見せた田中達はもちろん期待大だし、巻も "走る" 大型FWだってところを見せつけてくれることでしょう。本山もグダグダサッカーよりはムービングサッカーの方がやりやすいのでは。不安なのはストッパーばかり3枚並んだディフェンスラインだけ。え? 司令塔? そんなものはいらんのです! 足を動かせボールを動かせ! スペースを作って見つけて飛び込め!

ポゼッションも安全指向も振り捨てて、リスクチャレンジする日本代表が見たい。