koyoweblog in はてなブログ

今のところ、2010/10/11 までの http://d.hatena.ne.jp/sasashin の記事をインポートしただけです。

2005年8月に読んだ本

全部で24冊。今年トータルでは138冊。出張が多かったので、移動中に随分読んださ。

面白かったのは『老ヴォールの惑星』かな。表題作を読んで泣きましたよわたし。『ハイドゥナン』はとにかくスケールの大きい話。琉球の巫女に量子コンピュータに海底遺跡に深海潜水艇にマッド・サイエンティストに共感覚にカルトに地震に火山噴火に南西諸島沈没とてんこ盛り。『奪取』『オルファクトグラム』は、ボリュームがあるけど最後まで一気読み。幸運にもうちの相方がシリーズ全作持っていた《悪霊シリーズ》もテンションが高くて良いです。それから、一冊全部読み切る気がないので上のリストには入っていませんが、『コバルト・ノベル大賞入選作品集 8』に収録の「我が青春の北西壁」(涼元悠一)は傑作だと思う。没落の一途をたどる山岳部が、高校の校舎の未登攀ルート・北西壁に挑む!という設定だけで勝ったも同然。

イマイチだったのは『I Love You』だなあ。全然ダメってこともないんだけど、正直どーでもいーやと思った。シリーズ最終作の『平井骸惚此中ニ有リ 其伍』も、物足りなすぎる。前作のキレはどうしたんだろう……。

9月もがしがしと読もうと思います。既に新刊9冊積んでしまったので。