koyoweblog log

2010/10/11 までの http://d.hatena.ne.jp/sasashin の記事をインポートしただけです。

新型機導入

度重なる故障・不具合のため返品した Rio Unite130 の代わりに、新しいシリコンオーディオ買いました。HDDタイプはどうも買う気がしない。でかいし。というわけで買ってきたのは iRiver U10。HDDタイプほど大きくはないけどフラッシュメモリタイプとしては大型。Ogg Vorbis に対応していることと、2.2インチQVGAカラー液晶搭載でAVI(MPEG4)動画が再生できるということがこれを選んだ理由。せっかく買い換えるんだから機能がアップしてないとね。値段も結構上がりましたが。

この機種、インターフェースが面白い。メニューツリーを移動したり選曲する場合に、表示されてるものを選ぶときは画面の上辺・下辺を押せばいいし、決定したければ画面の右辺を、戻りたければ左辺を押せばいい。直感的な操作を実現した上に小さな筐体にボタンを並べる必要をなくすという一石二鳥を狙った UI。で、てっきり画面がタッチパネルかなぁとか思ってたんですけど、実はディスプレイ裏側にボタンが仕込んであって十字キーのようになっているという。このアイディアは素晴らしい。小さい画面でしか使えない手だけど。

さっそく、今朝録画したsakusakuを変換して放り込んで出勤途中の電車内で観てみました。思ったよりもずっと綺麗に再生されて満足。あとは壊れなければ文句なし。

asin:B000A40P1K:detail