koyoweblog in はてなブログ

今のところ、2010/10/11 までの http://d.hatena.ne.jp/sasashin の記事をインポートしただけです。

<a href="http://i.hatena.ne.jp/idea/8786" title="はてなアイデア - はてなSNSのユーザーページは、そのユーザー本人によって表示・非表示を設定できるようにすべき。SNSの反感がメインサービスに影響するまでに膨らんで来ている。">はてな SNS への苦情</a>

既に公開されている情報だけを基にしているとはいえ、やっぱりこういう苦情は出るよなあ。情報は集約されることで新たな価値を持つわけで、それをオフィシャルな側が告知なしでやっちゃったのは拙かった。第三者にやられる分には諦めもつくけれど、オフィシャルにやられると後ろから撃たれたような気分になる。サービス提供者と利用者との信頼関係という点に着目するなら、この実験は失敗だったと言うしかないのでは。はてな SNS を回避できないならはてななんかやめてやる、ていうユーザもいるみたいだし。

3/2 追記

結局、idea:8786 は実装されました。SNS ぽい画面(ていうか mixi ぽい画面)で自分のはてな情報をまとめ表示したくない人は、さくっと非表示設定できます。