koyoweblog in はてなブログ

今のところ、2010/10/11 までの http://d.hatena.ne.jp/sasashin の記事をインポートしただけです。

ドメイン乗っ取り?

千葉犬北西部さんの記事で、ジェフ千葉羽生直剛選手の公式サイトがアフェリエイトサイトに化けていることを知る。今日の午前中 http://www.hanyunaotake.com/ にアクセスしたら、確かにナゾのアフェリエイトサイト。このデザイン自体はあちこちで見るので、犯人はその手合いの連中でしょう。

というわけで whois で hanyunaotake.com を調べたら、

Creation date: 25 Aug 2004 22:09:56
Expiration date: 25 Aug 2007 22:09:56

となっていたので、ドメイン期限切れで更新忘れで乗っ取られ、というわけでは(多分)ないことが判明。というわけで、whois に載ってるドメイン管理者にメールで通報。

14:30現在、www.hanyunaotake.com から IP アドレスを引けなくなっちゃったので羽生選手の公式サイトも偽サイトも見えてません。ruinさんのところでは復旧したということなので、そのうち DNS キャッシュが更新されてうちでも見えるようになるでしょう。