koyoweblog log

2010/10/11 までの http://d.hatena.ne.jp/sasashin の記事をインポートしただけです。

『図書館内乱』<span class="note">(有川浩)</span>

図書館内乱

図書館内乱

図書館ミリタリー小説連作短編集。前作はアクション小説だったけど、今作は情報戦がメイン。相も変わらずこっぱずかしいセリフ連発で乙女回路全開だったりしますが、もはやそれすら快感だったりして。コラボレーション企画で新潮社から出ている『レインツリーの国』が登場する「恋の障害」は、『レインツリーの国』以上にアマアマでベタベタで最高です。

問題は、という程のことでもないんだけど、有川作品の男性コンビがワンパターンなのはちょっといただけない。堂上と小牧が、潜水艦に乗って巨大甲殻類と戦う自衛官とまるっきり同じなんだよなあ。