koyoweblog log

2010/10/11 までの http://d.hatena.ne.jp/sasashin の記事をインポートしただけです。

『ハルさん』<span class="note">(藤野恵美)</span>

ハルさん (ミステリ・フロンティア)

ハルさん (ミステリ・フロンティア)

kikulog で《七時間目》シリーズが話題になっていたので、第一作『七時間目の怪談授業』を読んでみたらこれが大変面白い。青い鳥文庫なのに懐疑主義精神満載で、江原某やら細木某やらに嬉々としてカモられている大人に読ませたいくらい。んで、藤野恵美は一般向けのミステリも書けると思うよ、例えばフロンティアあたりで、とか思っていたら、既に自分の部屋の新刊平積み棚に入っててびっくりしたという(フロンティアはデフォルト買いなので著者名までチェックしてなかった)。

「父子家庭もの」の「日常の謎」というわけで、『Papa told me』やら『よつばと!』が好きならこれもおすすめ。

関連リンク
http://d.hatena.ne.jp/yamada5/20050922/p1