koyoweblog log

2010/10/11 までの http://d.hatena.ne.jp/sasashin の記事をインポートしただけです。

ポチっとな

家庭内モバイル用*1にノートPCを物色していたのですが、最近は随分と安くなってんですね。とはいえ、フロンティア神代とかソーテックのはさすがに避けたい*2Dell も安いけど、以前仕事で使ってた Inspiron がいまいちだったのでパス*3。天板に VAIO って書いてるマシンとはお友達になれそうにないし*4ダイナブック東芝だから*5絶対買わない。NECは据え置き用の邪魔くさいサイズのしかないみたいだし*6富士通 BIBLO の MG は良さげだったけど Linux が動かなかったりするらしい*7し。EeePC*8 とか工人舎のちっこいやつ*9は手持ちのアドエス*10とキャラがかぶるので要らないし、MacBook は論外*11。というわけで、セール中の ThinkPad X61*12 買うしか…と思ったんだけど、キーボードがダメでした。普通のキーは良いんだけど、「0」の右隣「-」「^」「\」の幅が狭くなってるのがどうしようもなくイヤ。あの大きさで光学ドライブなしってのも、リアルモバイルするならともかく*13家庭内モバイルにはマイナス。

とかなんとか色々探してわけですが、そういや hp というのもありましたね*14、と直販サイトを覗いたら Pavilion Notebook PC tx2005/CT の発売日でした。コンバーチブル*15で12.1インチワイド画面にタッチパネルと電子ペンのデュアルセンサ*16、なのにお値段10万円切ってるっていくらなんでも安すぎです*17。CPU のグレード上げてメモリ 2GB 積んで HDD を 250GB に増量して Office2007 Personal 付けても14万円でお釣りがくる。これはもう買うしかねーな、というわけで、実物も見ずにポチっと注文。Core2Duo じゃなくて Turion X2 というあたりにマイナー感が漂うけれども気にしない。

さあ、タブレットPCに興味があるそこのあなたも一緒に人柱に!(えー)

*1:デスクトップ機を置いてる部屋には冷暖房器具がないので。じゃあノートPCより先にエアコン買ったら?という気がしないでもないわけですが。

*2:特に理由はないけど、購入意欲が湧かないのです。充分使えるんだろうけどつまんなそう。

*3:XPS というのもあるけど高いんだよね Dell のくせに。逆に Vostro は安すぎるんだけどアレで利益が出るってのは何がどーなってんだか。

*4:無駄にオサレな感じがちょっとイヤ。あとはタイマーとか。

*5:禁則事項です)。同じ理由で REGZA も回避。評判いいけど。

*6:LaVie はもういいからモバイルギアの新機種を出してー。

*7:まあどーせ Windows 上の VirtualBox にインストールするから別にいいんだけど。

*8:どーして日本語版の OS は WinXP だけなんですかね。軽量 Linux でサクサク動かすべきものだと思うのですが。

*9:あのサイズで光学ドライブ付き Vista マシン、てのは確かにすごいけど、家の中では宝の持ち腐れですわ。

*10:スライドキーボード最高。ケータイ打ちのできない日本の私。

*11:だって Mac だから。キーボードは意外と良かったけど、あのタッチパッドを使いこなせる気がしない。Air? なにそれ?

*12:Rubyist 的には、Matzさんと同じマシンてのは気持ちが良いのですが。

*13:小さい筐体になんだかんだ無理矢理詰め込むとパームレストがあっちっち、なわけです。TZ に光学ドライブFeliCa ポートも載せようっていう心意気は買うんだけどやっぱり余裕なさすぎだと思います。>SONY

*14:PCの供給世界一(2006年7月〜2007年9月出荷台数)だそうですよ。プリンタやさんじゃねーんだぜ。

*15:画面がぐるっと回るアレのこと。寝モバにはきっと最適なはず。

*16:ワコム社の「ペナブル・デュアルタッチ」テクノロジだそうで。マインドマップを手書きしたい人にはオススメかもしれないしそうでもないかもしれない。

*17:工人舎のアレとか BIBLO U みたいな極小画面のやつ以外では、コンバーチブル型ってふつうはかるーく20万超えちゃうんですねー。