koyoweblog log

2010/10/11 までの http://d.hatena.ne.jp/sasashin の記事をインポートしただけです。

2010-11-28-Sun のつぶやき

  • 00:54  RT @mhmh_: 今日も自転車でお出かけ。交差点にお巡りさんがいっぱい!自転車横断帯を徐行して渡って、きっちり二段階右折。きっちり縁石に沿って車道に戻ろうとしたら、お巡りさんから一言、「歩道通って下さい。」えぇーっ!罠? #Fumy
  • 00:54  RT @mhmh_: そんな、お巡りさんから道交法違反を唆された話を夫にしたら、横で聞いてた娘1号が、「歩道を通れるのは、年が決まってるんだよ。13歳未満と70歳以上だよ。」と冷静に一言。小2に負けてるよ、お巡りさん。教育って大事だ。 #Fumy
  • 01:17  吉祥寺のブックス・ルーエをちょっと覗いたら、地下に自転車本が揃ってた。 #jitensha [MYSREC2010 http://goo.gl/Rr15F ]
  • 01:19  RT @toyozakishatyou: 小説のプルーフを書店員に配りまくって、ツイートで褒めてもらう。最近、そんなんばっかね。
  • 01:20  RT @toyozakishatyou: 嬉しいんでしょうね、プルーフでいち早く読ませてもらえるのが。
  • 01:40  大森望選「ゼロ年代SF100」 http://d.hatena.ne.jp/sasashin/20101127/1290876051
  • 01:42  42/100 だった。 http://d.hatena.ne.jp/sasashin/20101127/1290876051 海外はほぼ全滅…。 / 大森望選「ゼロ年代SF100」 - 大森望|WEB本の雑誌 http://htn.to/ypb2oK
  • 01:43  RT @yoshidamorohe: お酒が原因で飲酒運転事故が起きてもお酒は規制されず「本人のせい」。携帯が原因でわき見事故が起きても携帯は規制されず「本人のせい」。漫画が原因で事件が起きれば漫画を一斉バッシングで「規制しろ」。
  • 01:54  @unjyoukairou ゼロ年代のSFは豊穣であったのだなあ、という100選でした。ゼロ年代のミステリについても、誰かリストアップしてくれないものか…。 [MYSREC2010 http://goo.gl/Rr15F ]  [in reply to unjyoukairou]
  • 02:01  . @unjyoukairou 「みんなで作るゼロ年代ミステリ100選!」 1冊の本じゃなくて、薄く広くいろんなミステリを紹介しあうイベント。「みんなで作ろう」企画はMYSCON本会でも盛り上がったし、いいかも。 [MYSREC2010 http://goo.gl/Rr15F ]
  • 02:03  MYSDOKUの参加者の方の傾向としては、わりと最近のミステリ読者さんという気がするので、ゼロ年代前半のミステリについてはちょっと弱いかなあ。そこはベテランの方をひきずりこめばいいのかな。 [MYSREC2010 http://goo.gl/Rr15F ]
  • 02:11  @unjyoukairou 右に同じく!最近はどう考えても国内SF読みだ…。読むミステリは知ってる作者の作品ばっかりで、新しい作家さんの開拓をすっかりさぼっており。去年でフロンティア全巻買いをあきらめたもんなー。 [MYSREC2010 http://goo.gl/Rr15F ]
  • 02:19  @unjyoukairou そうですね。ざっくりしたリストは(個人的にも)ほしい。そういやここ数年はこのミス本ミスを買ってすらいないという体たらくでございますよ。Wikipediaを漁れば出てくるかな…。 [MYSREC2010 http://goo.gl/Rr15F ]  [in reply to unjyoukairou]
  • 02:29  @unjyoukairou それを参考にすれば簡単にリストは作れるのかな。当時は評価が低くても、2010年から見たら「あの作品も読むべきだ!」ってのは当然漏れちゃうけどそれはまあ最初は仕方ないしね。 [MYSREC2010 http://goo.gl/Rr15F ]  [in reply to unjyoukairou]
  • 02:40  そういや、『本格ミステリ・クロニクル300』が出たのって8年前、2002年なんだよなー。おおむかしのような気がする…。 [MYSREC2010 http://goo.gl/Rr15F ]
  • 02:41  で、この本を「赤本」て最初に呼んだのはなんだか自分だったような気がしているのだけれど、当時のサイトは消失してるのでもはや確証がない…自分で自分の記憶を改竄してるんじゃないか大丈夫か…。 [MYSREC2010 http://goo.gl/Rr15F ]
  • 02:47  @unjyoukairou つい最近…?2002年て、まだ @matsuo000 さんの Mystery Laboratory がミステリファン度調査やって大ブレイクしたころだよ!? [MYSREC2010 http://goo.gl/Rr15F ]  [in reply to unjyoukairou]
  • 02:48  ミステリファン度調査のリストは http://tinyurl.com/28vbsh2 にコピーされたものがまだ残ってました。 [MYSREC2010 http://goo.gl/Rr15F ]
  • 02:52  @unjyoukairou それはすごい。>「12冊復刊のやつが去年くらいかな? その2年くらい前に密室本」/「密室本」という言葉をいまのいままで忘れてましたよ。そして「12冊復刊」が何だったか既に思い出せない! [MYSREC2010 http://goo.gl/Rr15F ]  [in reply to unjyoukairou]
  • 02:54  もう3時なのでさすがに寝よう…。 [MYSREC2010 http://goo.gl/Rr15F ]
  • 03:00  @unjyoukairou おやありー。 [MYSREC2010 http://goo.gl/Rr15F ]  [in reply to unjyoukairou]

Powered by twtr2src