koyoweblog in はてなブログ

今のところ、2010/10/11 までの http://d.hatena.ne.jp/sasashin の記事をインポートしただけです。

自転車ナビマークの悲しみ

先日、こんな記事が出てました。

自転車で車道を走りやすくしようと、警視庁は6日、東京都江戸川区の東京メトロ東西線西葛西駅前の区道に、自転車の通行場所を示す「ナビマーク」の塗装を始めた。
 今後は、同庁がモデル地区に定めた品川駅港南口や西武線小平駅南口にもマークを整備し、効果を検証する。

小平駅南口なんて交通量がすっっっっくなーいところに何やっても何もわからないと思うんだけど、今日たまたま小平駅前を通ったらすでに青い塗装とナビマークが整備されていました。こんな感じで。……自転車レーン意味ねーな?

f:id:sasashin:20120213154033j:image:w360

営業車ばくはつしろ!と思ったのだけれど、これってそもそも自転車レーンなんでしょうか。もともとこのへんは車道と歩道の間の路側帯?の幅が広くて、今回はそこを青く塗っただけなんですよね。あ、車道との境が実線じゃなくて点線になってるな。つまり青いところも車道の一部になったってことかな? つまり青い部分は自転車レーン? やっぱり営業車ばく(ry

それと、よく見てもらうとわかるのですが、青い線を3本引いてレーンを作ってるぽいんですよね。これがまあデコボコで走りにくくてたまららない。まあ走りにくいのは我慢するとしても(したくないけど)、もしこの塗装が道路の白線と同じようなものだとすると、雨降って路面が濡れたらなかなかおっかないことになるような気がしますが。誰か雨の日に試走してみてくれませんか?