koyoweblog log

2010/10/11 までの http://d.hatena.ne.jp/sasashin の記事をインポートしただけです。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2005/03/31 のメモ

ライブドア堀江と爆笑問題太田を較べたら(って並べるとまるで前者も芸人みたいですが)太田の方が好きなのですがそれはそれとして。 芸能ニュース">番組つくるときに金もうけを考えてるかっていったら、それはない。『もっと上』があるんだよ。 (中略) (…

2005年3月に読んだ本

『新・世界の七不思議』(鯨 統一郎 / 創元推理文庫)[bk1] 『最後の願い』(光原 百合 / 光文社)[bk1] 『RIKO 女神の永遠』(柴田 よしき / 角川文庫)[bk1] 『キリサキ』(田代 裕彦 / 富士見ミステリー文庫)[bk1] 『れんげ野原のまんなかで』(…

開催間近

もうすぐMYSCONですよー。年に一度ですよー。お泊りですよー。ってなんだか盛り上がりが足りないですねっ! ああ、あれですか、もう6回目だからそんなに騒ぐこともないってことですか! いわゆるひとつの「もうあんたの瞳は子供の頃の輝きを失ってしまいまし…

tialence

本日が発売日らしい tialence Mango というヨーグルトデザートを買ってみた。これって結構TV CF流れてたのかな? オフィシャルサイトへの力の入れようが凄い。 食べた感想としては、濃い。まったり。美味しい。ヨーグルトが苦手な人でも大丈夫だと思います。…

W杯アジア最終予選 イラン 2 - 1 日本

DFの枚数をどうこう言う前に、実効性のないプレーを繰り返す選手が3人も4人もいたら勝てるわけないよなあ、という試合。どうして効果的なプレーができないかっつーと、選手個人の問題だったり連携の問題だったりするわけですけど、どっちにしても最終的には…

跳梁跋扈

出勤してPCをネットワークに繋いだけれどWebもメールも使用不可。おまけにパーソナルファイアウォールがアタックを検出しまくり。DoS攻撃を喰らったが如くネットワーク上に無駄パケット流れまくり。ウィルス持ちのPCを隔離してパッチ当ててアンチウイルスか…

買物忘物

いつもより少し早めに帰れたので23時まで開いている書店に何とか間に合って到着。スクランの最新刊を無事購入するも、何故かレジに商品を忘れてくる。5マス戻る。

ぴっとんへべへべ

いやもうやる気なし。天気悪いし雨は降ってくるし咳は止まらないし眠いし。るってんしゃんらか。ちょっと気を抜くとヘンな歌が頭の中を回り始めるし。り〜ぼ〜ぱなぱな。ていうかどういうオーダーを出したらこんなわけのわからない曲ができてくるんだ。あー…

『インディゴの夜』

インディゴの夜 (ミステリ・フロンティア)作者: 加藤実秋出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2005/03/01メディア: 単行本 クリック: 14回この商品を含むブログ (65件) を見る非日常の謎@ホストクラブ。短編ミステリとしての出来はまあそこそこだけれど、テ…

『れんげ野原のまんなかで』

れんげ野原のまんなかで (ミステリ・フロンティア)作者: 森谷明子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2005/03/01メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (88件) を見る日常の謎@図書館。森谷明子の2作目ということで結構期待して読んだんです…

『呪縛の島の魔法戦士』

魔法戦士リウイ ファーラムの剣 呪縛の島の魔法戦士 (富士見ファンタジア文庫)作者: 水野良,横田守出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2005/03/18メディア: 文庫 クリック: 30回この商品を含むブログ (44件) を見るリウイはどーでもいーんだけど、パーンと…

<a href="http://www.nishinippon.co.jp/news/2005/0320jishin/" >福岡・佐賀震度6弱</a>

九州で地震が発生したことを、大阪の現場からかかってきた電話で知る。その現場でも、スタジオの天井の照明が揺れて結構怖かったらしい。災害が起きる度に思うのだけれど、何の意味もない安否確認の電話のせいで回線がパンクするのって心底くだらない。慌て…

bk1イメージタグ出力スクリプト

Web

divタグのhatena-asin-detailクラスを使用したhtmlを吐き出すスクリプトを作成。bk1ブリーダーだけどamazonアフェリエイターじゃないもので。

『Twelve Y.O.』

『Twelve Y.O.』 作者: 福井 晴敏出版社/叢書: 講談社文庫発売日: 2001.06版型: 文庫ISBN: 4-06-273166-5『川の深さは』と同じ背景設定で、『亡国のイージス』につながる物語。というか、ダイス→ティターンズの脳内置換が発生した瞬間から、頭の中でずーっと…

帰宅足止

今日こそ少しは早めに帰れるかと思ったのに、大阪の現場で作業している人から問い合わせ。こっちで作ったソフトが動かないので対応のため居残り。1マス戻る。結局、日付が変わるまで帰れず。2マス戻る。

ねむりをさそうげきやく

(吸入した場合) 強い麻酔作用があり、めまい、頭痛、吐き気をおぼえ、はなはだしい場合は嘔吐、意識不明などを起こす。 (皮膚に触れた場合) 皮膚を刺激し、皮膚からも吸収され、湿疹を生じたり、吸入した場合と同様の中毒症状を起こすことがある。 (眼…

不用意発言

折り畳み傘あるのにビニール傘持ってきたんですか、と言われてうっかり「折り畳み傘なんて飾りです。えらいひ」とか口走ってしまう。1マス戻る。

Angels' Share

いわゆる「天使の分け前」というのは、ウィスキーとかブランデーについて使われる言葉のようです。なので「天使のわけまえ」にはワインは置いてなかったかも。ただ、樽で熟成させるワインだと同じことが起こるので、ワインについてもこの言葉が使われること…

社外打合

なぜか武蔵小杉の喫茶店で打合せ。待ち時間中にケーキセットを食べる。その後、帰国する中国の方の送別呑み。ケーキも日本酒も全額他社の経費で清算。1マス進む。

通勤経路

いつもと少し違うルートを自転車で走ってみたら裏道坂道にはまり込み迷子になる。2マス戻る。

ミステリソムリエ

MYSCON6のミステリソムリエ企画のリハーサルに参加。正直、MYSCONでソムリエってどうなんだろうなあ、と思っていたのですが。実際やってみたらめちゃ面白かったですよ!銘柄の手掛かりが提示され、目の前にワイングラスという謎が現れ、さあ推理してみろ、と…

J1第2節 ジェフ千葉 2 - 2 柏レイソル

ジェフのホーム開幕戦。ジェフは、前半の攻め込んでいた時間帯に1点しか奪えなかったのが痛い。失点シーンは連携不足が露呈。攻守ともコンビネーションはまだまだ。ハースの動きは前節に比べて随分良くなっていた。レイソルは、相変わらずひとりで走り回って…

2005/03/11 のメモ

福西“神の手”弾「正当ではない」 川淵キャプテンがまともなことを言ってます。鈴木チェアマンはいろいろ大丈夫ですか? 漫画の主人公とミズノが契約 野球用具を独占提供 『健太やります!』のが好きなんだけど。でも面白いよね、『MAJOR』。 『納品のロ…

<a href="http://www.asahi.com/book/news/TKY200503070595.html">「本屋さんもポイント制 三省堂、本格導入で全国波及へ」</a>

id:chakichaki:20050308 によると、 ちなみに2005年3月現在の大手チェーンのポイント事情は下記の通りです。 1. 有隣堂 還元率1% アトレカード(JR東日本) 2. 啓文堂 還元率1% 京王パスポートクラブ 3. Book1st 還元率3% ペルソナカード 4. リ…

Jリーグ開幕!

したのは昨日のこと。我らがジェフユナイテッドは 0-2 の劣勢からロスタイムの同点劇に持ち込みました。グランパスはどっちかというと苦手な相手だし、コンビネーションもまだまだだし、ということを考えれば勝ち点取れただけでも良しとしないとね。他の試合…

Jリーグ開幕直前

というわけで、今シーズンも引き続きジェフユナイテッド市原・千葉(ジェフ千葉)をできる範囲で応援します。主力がごそっと抜けましたが、阿部と佐藤と坂本がフィールドを駆け続ける限りジェフのサッカーは止まらないはず。新戦力にも結構期待できそうだし…

Googlism

id:kotoko:20050303 に倣って、googlismを試してみました。 すみません、 Googleは sasashinに関してまだ十分知っていません。 終了。

体調回復

結局休暇を取らないで仕事しているうちに風邪は大体治ったらしい。

体調不良につき

ぐだぐだです。温泉から帰ってきたら風邪をひいてました。日曜は嘔吐感、月曜は血痰、火曜は鼻水、水曜は粘膜乾燥。おまけに微熱が続いてぼーっとします。はてなだいありのネタにでもしなきゃやってられない。