koyoweblog log

2010/10/11 までの http://d.hatena.ne.jp/sasashin の記事をインポートしただけです。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年5月に読んだ本

『七都市物語』(田中 芳樹 / ハヤカワ文庫 JA)[bk1] 『『七都市物語』シェアードワールズ』(小川 一水/森福 都/横山 信義/羅門 祐人 / Tokuma novels)[bk1] 『昆虫探偵シロコパκ氏の華麗なる推理』(鳥飼 否宇 / 光文社文庫)[bk1] 『七姫物語 …

めんへる

うつ度判定してみました。 4 46〜50 神経が過敏になっていて休めない状態で、すでに病気の範疇に入りつつあります。早めの受診をお勧めしますが精神科的な病院に行きたくないという方は一日10時間の休養を取って下さい。自力で元気になれる可能性がまだあ…

はてなアイデア

で、わたしのはてなツールバーへの要望が実装されましたよん。→ idea:1167アイデアポイントが貯まっても特にいいことはないんだけど、採用されると何だか気持ちがいいねえ。はてアといえば、ポイント稼ぎまくってる割に自分で提案したアイディアが1個もない…

Linux on RS480 with kernel-2.6.11 → 2.6.12-rc-4

PC

5/10の日記 から Linux on RS480 にリンクを張ったら、逆にリンク張られていたので補足。 kernel-2.6.11 なら、patch当てなくてもDMAでPATA使えてます。/etc/default/hdparm で設定するのを忘れてたのが PIO になってた原因。 SATAはHDDを1台しか繋いでいな…

慇懃無礼

毎朝 WindowsXP にログインしようとするたび「パスワードを忘れてしまいましたか?」と小馬鹿にされてキレそうになる自分はまだまだ修行が足りないなあと思いました。忘れたんじゃなくてただの typo だっつーに。

同じ事件のはずなのに

何だか違う人みたいな感じ。 朝日新聞 | 産経新聞 毎日新聞 | 読売新聞 わ、わかりやすすぎる……。

J1第12節 ジェフ千葉 2 - 1 FC東京

お互いに攻めが身上のジェフ千葉 vs FC東京の試合をBS観戦。相手の左サイド、丸刈り頭が今野だと気付かなかった試合開始直後。今野が左サイドバックやってるあたり、怪我人多発のFC東京は相当苦しいんだろうなあ。ジェフはいつものスタメン。そして、噂の新…

内蔵カードリーダが……

PC

WindowsXPを再起動すると、認識されていたはずの内蔵カードリーダ(USB接続・8in1タイプ・PCケース付属)が「不明なデバイス」に。Webで調べたところ、どうやらXP SP2では「そーゆーもの」らしい。なんだそりゃ。流石は "Plug & Pray"。解決策として挙げられ…

タイトルに画像+タイトルにトップへのリンク

Web

はてなダイアリーがタイトル画像に対応。同時に、タイトルにトップへのリンクを付けられるようになりました。両方使ってタイトル画像にアンダーラインが出て困っている人のためのCSSはこんな感じで。 h1 a{ text-decoration: none !important; border-style:…

とりあえず実用レベル?

PC

最近PCネタしか書いてない……。キューブ型の狭い筐体内でUltraATAのフラットケーブルを取り回すのは大変&エアフロー的によろしくないので、手許に余っていたケーブルを加工してスマートケーブルに。すっきりさっぱり。タワー型で自作している人にも使えるTip…

というわけで、

全然本を読んでないです。連休中も1冊しか読了してない。『HEARTBEAT』も積みっぱなしですごめんなさい。

セットアップまだまだ継続中

PC

LinuxインストーラがSATAを認識しないので、旧型機のPATAのHDDを付けてLinuxを起動。カーネルを2.6.11に上げてmakeして再起動すると、無事にSATAを認識。この状態でPATAに入ってるLinuxをSATAへコピーしようとしたけど、Xpress200用のIDEまわりのドライバが…

J1第11節 浦和レッズ 0 - 0 ジェフ千葉

後半からテレビ観戦。一方的に攻めまくる展開。パス&ムーブ全開で面白いようにパスが繋がる。でも無得点。守備の方は、たまにやってくる浦和のドリブラーどもが本当にドリブルしかしないので無問題。個人的なみどころの水本 vs エメルソンは、前回の対戦同…

セットアップ途中

PC

新型機にLinuxを入れようとしたのだけれど、RS480用のSATAドライバが動くインストーラを見つけられずに失敗。HDDが見えない。仕方がないので、新型機に入れたWindowsXPからVNCで旧型機のLinuxのデスクトップを呼び出すことにする。って消費電力は増えるわ騒…

J1第10節 ジェフ千葉 1 - 1 サンフレッチェ広島

前半は広島ペース。寿人に決められて広島先制。元ジェフの選手にはやられたくなかったんだけど。後半は盛り返して一方的なジェフペースに持ち込むものの、例によって決定力不足。という言葉はどうなんだろうなあ。あれだけチャンス作ってたのに阿部のヘディ…

新型機

PC

秋葉原のツクモ電機でパーツを買い込み一台新調。キューブ型。Antec製のAriaというケース。CPUはAthlon64 3000+でメモリ2GB積んでHDDは160GBなのに、サウンドとグラフィックはオンボードで済ませるというとんでもなく偏った仕様となっております。

J1 第9節 川崎フロンターレ 1 - 0 ジェフ千葉

「リスクを冒して攻めるんだけど連携不良」ジェフと「バランスを崩すくらいなら攻めない」フロンターレ。こんなにつまんねー試合は久しぶりに見ました。ジェフは今シーズン初の無得点試合。いつもの流れるようなパス&ムーブから攻め上がるシーンが皆無。シ…