koyoweblog log

2010/10/11 までの http://d.hatena.ne.jp/sasashin の記事をインポートしただけです。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

多摩川方面ポタリング

多摩川自転車道をポタリング。ついでに Y's Road 府中多摩川店に寄ってきた。シティサイクルで 35km 走るのは、キツいというほどでもないけど楽でもない。平坦で風のないときならいいけれど、ちょっとでも抵抗が大きくなると途端に車体の重さが身にしみる。…

猫写真

外出帰りに見つけた猫たちをパチリ。勤務時間中だけど、まあ3分くらいだ気にすんな、ってことで。毎日17時頃になると集まってくるらしい。人にも比較的慣れているっぽいのだけれど、接近方法を間違えるとやっぱり逃げられます。

新芝運河

残業帰りの23時すぎ、だーれも通らないのでウルトラポッド2引っ張り出して撮ろうかとも思ったけど(お仕事バッグなのになぜか三脚入ってます)、写真撮ってて終電逃すってのは間抜けすぎるのでやめました。手持ちでシャッタースピード1/5秒だったけど、意外…

甚五郎の肉づけうどん

讃岐うどん派なんだけど、たまにはムチムチした武蔵野うどんを食べたくなるわけです。というわけで国分寺の甚五郎で肉づけうどん(650円)を。並盛りは麺が600g! 小盛りは-50円で300g、大盛りは+100円で750g、って値段設定おかしくね? 50円差で麺が倍量な…

東京カオマンガイ

今日の夕飯は、神田駅前の東京カオマンガイ(3回目)。軟骨のから揚げと、なぜか今日はカオマンガイでなくカオマンガイトーッ。

有楽町で撮りましょう

シティサイクル改造用のスポーツ車用サドルを買いに、有楽町のビックカメラ別館へ。ついでに東京国際フォーラムの前を通ったら Nikon のストラップにデジイチぶら下げたおにーちゃんが写真撮ってたので、こちらも負けじとスナップ撮ってみた。1枚目は多重露…

セカンドオピニオン超重要

「直すよりも買ったほうが安くつきますよ」とサイクルショップに見捨てられたうちの自転車。近所のホームセンターに持っていったら、ちゃんと直って戻ってきましたよ。しかも、「フレームは全然歪んだりしてないからもったいないよ。今度調子悪くなったら後…

外装6段変速

最近、曲がるときに後輪がぶれるようになってきたブリヂストン製のシティサイクル。サイクルショップで見てもらったら、直すより買った方が安い的なことを言われてショック。ううっ、近距離買い物用にシティサイクルをキープしたままロードバイクを買い足す…

麺屋 利休の特製醤油らーめん

気が付いたらいつの間にか国分寺駅近くにできていた麺屋 利休。とんこつ+魚ベースのまろやかスープにつるつるの太麺が素晴らしい。そしてこの特製醤油はチャーシューがでかい!国分寺でトップクラスの旨さ、という噂は本当でした。

ウルトラポッド2

小型軽量三脚・ウルトラポッド2をさかいやスポーツでゲット。自転車とか鉄柵とか木立とか、とにかくそのへんのものに付属のベルクロテープで固定できるのが便利、らしい。

カーマのチキンカレー

神保町にある、インドカレー カーマのチキンカレー。キレはあるけどコクはない、キリっとした辛さだけのソース。とろみが全然ないのでご飯に汁がしみしみです。頭皮からどっと汗が吹き出す感じの、夏には合いそうなカレーでした(ぶっちゃけ共栄堂にしときゃ…

まめ蔵のチキンカレー

井の頭公園に行った帰りに食べたまめ蔵のチキンカレー。うまい。

LUMIX [[DMC-LX3]] 買いました。

GX200 にしようか GRD2 にしようか PowerShot G10 にしようか、それともデジカメ買うのやめようかとたっぷり迷った結果、 LX3 のブラックを購入。ヨドバシにもビックにもシルバーしかなかったので、初めてマップカメラで買い物した。F2.0 の明るい広角レンズ…

祝! 本屋大賞受賞!

2009年本屋大賞に、『告白』湊かなえ著(双葉社)が決まりました。 というわけで、MYSCON10 昼の部にゲストとしてお呼びしている湊かなえ先生が、第6回本屋大賞を受賞されました! おめでとうございます!つまり、本屋大賞受賞作家のインタビューを聴ける MY…

お花見@井の頭公園

屍体が埋まっている!と、見事に咲く花ではなく捻じくれた幹を見ると思うのでした。