koyoweblog log

2010/10/11 までの http://d.hatena.ne.jp/sasashin の記事をインポートしただけです。

終わったらしいよ。

補足 そのに

お前の物言いはもうちょっとなんとかならんのか、という電波を受信したわけではないのですけれどさらに補足。継ぎ足すたびに悪化している気がしないでもないですが。この記事の書き方だと、SNSの内側でいろいろ意見を書いている人全般に対して喧嘩を売っているように読まれる可能性もなきにしもあらずだと思うのですけど、それは誤解。というか、わたしの書き方が拙かったですねごめんなさい。また、内容としてはトモユさんとは関係ありませんので、そちらの方面で感情を害された方がいらっしゃいましたら謝罪いたします。すみませんでした。とはいえ、そちらの方面の人、というのが本当にいるのかどうかわたしに知るすべはないわけですが。

言いたかったことというのは、「室長飛鳥さんは “文句があるやつぁ表へ出やがれ” とshakaさんに向かって言うべきだった」、ということに過ぎません。飛鳥さんはオープンな場所で意見を書いて、しかもshakaさんの「思いついたことを表に書かないで mixi でしか書いていないこと」に対して疑問を投げかけたわけです。であれば、shakaさんからのレスポンスはオープンな形で行われるべきだったんじゃないかと。まあ、別にクローズドで反応してもいいですけど、それは「なかったもの」という扱いになるでしょう当然。ギャラリーには見えてないんだから。ところが今回は、mixiの内側でしか読めないshakaさんのコメントをもってこの話は終了。

さて、ここで質問です。ここに「mixiをやってない、あるいはやっていてもshakaさんとマイミクじゃない、でもMYSCONが好き/興味がある/意見がある」という人がいるとします。その人が飛鳥さんのところの一連の記事をその締まらない終わりまで読んだとき、どのような感想を持つでしょうか? 「1. 特に何も思わない」「2. 憤る」「3. 落胆する」「4. 諦める」「5. その他」(複数回答可)。ちなみにわたしの場合は2番3番4番でした。それがアウトプットとして「勝手に馴れ合っていればいいと思う」という言葉になるあたり、もうちょっと書き方があるだろうに、とは思いますね。自分のことですが。はい、すみません。ごめんなさい。

以上、説明終わり。

補足 そのいち

shakaさんもトモユさんもリアルで知ってる人だけど、あの記事だけでは「mixiの中の人?」としか言いようがない。ポインタも示されていないし。とはいえ、mixiの内側に書かれていることを勝手に持ち出すのがアンフェアである以上は、ああいう締まらない終わり方になるのも仕方がないこととは理解してます。でもね、という話。mixiの内側で誰かが何かをぐだぐだ言ってたって、そんなのは無視しとけばいいと思うんですよ。文句があるやつぁ表へ出やがれ、ですよ。

本文

室長飛鳥さんとmixiの中の人?とのやりとりが終わったぽい。[1, 2, 3]

そこを読んでも、「sasashinはmixiが嫌い」ということはよくわかったけど、mixiの中でMYSCONについてどんな話があったのか、mixiの中でどんなまとめがされたのかは全然わかんなかった。

勝手に馴れ合っていればいいと思う。