koyoweblog log

2010/10/11 までの http://d.hatena.ne.jp/sasashin の記事をインポートしただけです。

『晩夏に捧ぐ <span class="subtitle">成風堂書店事件メモ・出張編</span>』<span class="note">(大崎梢)</span>

<一般論>
ミステリ・フロンティアでシリーズものはやめてください。シリーズにしたけりゃ創元クライム・クラブで続ければいいじゃないですか。特に期待していない作者の作品を何冊も買う羽目になる、叢書買いしている人間の迷惑を考えて欲しいものです。
</一般論>

というわけで、初の本格書店ミステリということで大変に業界内輪ウケしたのではないかと思われる『配達あかずきん』に続く《成風堂書店事件メモ》シリーズ2作目。今度は書店員座談会のかわりに書店員による解説がついてます。いいかげんにせーよ、という気がするのはわたしだけでしょうか。前作は短編集だったので目新しさとワンアイディアで押し切られた感じでしたが、これはきびしい。ミステリとして面白いと思えない。やることなすこと説得力がなさすぎで、途中から推理する気も失せてきて、しまいには犯人が誰かなんて些細なことは気にならなくなりました。

ミステリ・フロンティアを全巻そろえるつもりなら(残念ながら)絶対に買い。でなければ、まあ、別に。