koyoweblog log

2010/10/11 までの http://d.hatena.ne.jp/sasashin の記事をインポートしただけです。

9(nine) WS009KE FAQ (私家版)


これは WS009KE を予約してまで買っちゃった人間による偏見と自己欺瞞に満ちた問答集です。随時質問受付中。

Q. WS009KE はどんな端末ですか?

A. ただの電話機です。多機能端末ではありません。ブラウザも付いてるけど、オマケだわなあ(だって NetFront だし)。Opera だったらよかったのに。

Q. 軽薄短小ですか?

A. 閉じた京ぽん1より短小ではないですが、明らかに軽薄です。シャツのポケットに入れてみると、ものすげー違うのがよくわかる。まったく邪魔になりません。

Q. チープですか?

A. いや別に。シンプルで良いですよ。変にプラスチッキーでもないし。nine が安っぽいとか言ってる人は、MOTORAZR みたいなスタイリッシュを狙いすぎて3日で飽きそうな端末を使うといいと思います。

Q. 角ばっていますが痛くありませんか?

A. むしろ手のひらのツボが刺激されて気持ちいいです。

Q. サクサク動きますか?

A. saku saku です。あまりの速さにヴィンセントがボルケーノします(嘘)。そのくせたまに NetFront が固まるのはどうしたものか(後述)。

Q. 液晶画面は綺麗ですか?

A. かなり綺麗です。が、UI は基本モノクロだしブラウザもあんまり使わないし壁紙も使わないので、宝の持ち腐れ。イヤホンマイク端子がないから Treva も使えないし。

Q. 着うたは使えますか?

A. 着うた以前にほとんどの着メロサイトに対応していません。でもまあどーせ四六時中マナーモードなんだから、どーでもいーよな?

(07/03/10) 似非着うたができるらしい。

Q. モックを触ってみたらボタンが押しにくかったんですが?

A. モックより実機の方がずっと押しやすい、らしいですよ。

Q. 本当ですか? 実機も押しにくいんじゃないですか?

A. うるさいなー。ちゃんと爪切れば指先で押せます。あとはあれですよ。慣れていくものね、自分でもわかる。みたいな。

Q. カメラは付

A. うるさいだまれってゆーか他のケータイにもカメラって付いてないし付いてるのってただの光学イメージ記録デバイスにすぎないわけで CMOS が何百万画素だろうがあんなちゃちいレンズしか付いてないものをカメラと呼ぶのは認めねーぜ大体にして絞りとシャッタースピードがいじれないようなデジカメなんて(オフトピにつき以下自粛)。

まあ、大人が仕事する上では「カメラ付きケータイ」じゃない方が都合が良い場合もあるってことで。

Q. 文字入力はしやすいですか?

A. サクサク動作するので、少なくとも京ぽん1よりはしやすいです。予測変換もストレスなく動くし。ただ、肝心の辞書がへちょい気がする。「かわら」→「川原」って変換できなかったorz。

Q. ブラウザの使い心地はどうですか?

A. 良くも悪くも NetFront。普通にテキスト主体のサイトを見る分には問題ないです。レンダリング品質は Opera の方が上だけど、表示されるまでが速い*1ので nine の方がかなり快適。ただ、重いページを読み込むとフリーズすることがあるってのが致命的。

Q. メーラの使い心地はどうですか?

A. だから NetFront なんだってば。とりあえず、見た目がまんまメールフォームなのはどうにかしてほしいです。それと、メーラを立ち上げていると新着メールが受信されないってのもどうかと思う。メーラ立ち上げてても新着通知自体は受信できてるんだから、処理が一段落した時点で受信を促すメッセージを出すとか、待ち受けに戻った時点で自動受信するとか、どーにでもできそうなもんだけど。

ライトメールで送るつもりで作成した文面を、そのまま E メール作成に渡せる機能は地味に便利。

Q. NetFront のロゴが表示されますか?

A. 表示されません……と思ってたら、電源入れた後の初回起動時に表示されるのね。このロゴは格好悪いので、おとなしくひっこんでてほしい。

Q. アラーム機能は付いていますか?

A. もちろん付いてます! 当たり前です! 待ち受け画面表示中でないとアラームが鳴らないってのは、多分、当たり前じゃないですが……。メールしながら寝落ちしたらアラームが鳴らずに遅刻寸前、という笑えない事例が某掲示板で報告されていました。「簡単アラーム」*2が便利なだけに、もったいない。

Q. タイマー機能は付いていますか?

A. 京ぽん1にはありませんでしたが、nine には「簡単タイマー」*3があります。セットする際の手間が少なくて大変便利。

Q. スケジューラは付いていますか?

A. 使ってないけど一応付いてます。それにしても、カレンダーに祝祭日の名称が設定されていないってのは手抜きだよなあ。

Q. 隠しコマンドがあるというのは本当ですか?

A. 待ち受け画面で「9」を長押しすると……背面の W 型 LED が光ります。それだけ。

あとは、隠しじゃないけど長押しショートカットがいろいろと。memn0ck.com参照

Q. [es] ではなく nine を選んだ決め手は何ですか? (06/12/20)

A. ひとつめは筐体のサイズ。休日、近所のコンビニに行くだけなのにポケットに [es] を突っ込んでいく、というシチュエーションはありえねーな、と思ったので、小さいやつを買いました。

ふたつめは同梱 W-SIM が新型になっていること。仕事場が電波の入りにくいところなので、W-OAM 対応ならつながりやすいかなーと。や、実際そうでもないような気がしなくもないわけですが。ダイバーシティ搭載の WX310 系の方がつながりやすいかも。

Q. バックライト不使用時で電池はどのくらいもちますか? (06/12/20)

A. バックライトの設定は、照度レベル1〜5+微点灯の6段階です。バックライトオフ=液晶表示オフ、になります。常に微点灯でこまめにオフにする、という使い方だと……どのくらい保つんだろ。実験してみます。

実験結果

電波状態が悪い場所・Web ブラウズがトータル40分くらい・通話0分(寂しい……)・ライトメール送受信1回ずつ・E メール受信2回・バックライト常に微点灯・キーライト OFF で3日半程度保ちました。意外に短いなー。

と思ったのだけれど、時計の替わりにしているので結構バックライトをオンオフしているせいでバッテリーが早く切れただけかも。よし、腕時計買おう。あれ?

Q. 通話の音質はどうですか? (07/03/10)

A. MEGA Carrots(DL-M10) → RZ-J700 → 京ぽん1(AH-K3001V) と乗り継いできた中では一番悪い。W-SIM のアンテナは小さいので仕方ないのかも。ただ、W-OAM の効果で、つながりにくい場所でも音質が悪いなりに話し続けられ(るような気がし)ます。

Q. あれは良いものですか?

A. ハードの出来はすごく良いけどソフトが足を引っ張りまくり。ファームアップでどうにかしてほしい。

Q. あと10年は戦えますか?

A. んー、[es]の新型が出たら(出るのか?)機種変するだろうけど、それでも nine 自体は使い続けそう。W-SIM 差し換えればいいだけだし。あと3年くらいは戦えそうです。

Q. 結局、「買い」ですか?

A. 玩具をお探しのお子様にはおすすめしませんが、色々なことを割り切って生きていける大人の方にはいいかもしれません。まあ、使い方次第。軽い2台目を探しているダブルホルダーな人とか、京ぽん1遣いだけどWeb もメールもあんまりしない人なんかにはおすすめ。デザイン的には無印良品マニア向け。

買うにしても、ファームのアップグレードしてどのくらい改善されるのか見てからでも遅くはないと思われます(改良されないかもしれないし)。WX系からの乗り換えはやめといた方がいいかも。

Q. 買ったことを後悔していますか?

A. いーえ、ちっとも。

*1:京ぽん1の通信速度は 1x までだったけど nine は 4x までいける。W-SIM が RX420AL なら W-OAM の効果でもうちょい速い。おまけに CPU も nine の方が速い。

*2:待ち受け画面で数字4桁打ち込んでメールキーを押すだけでアラームがセットできる機能。ex.「1/6/3/5/メールキー」で 16:35 のアラームが設定される。

*3:待ち受け画面で数字2桁打ち込んで Web キーを押すだけでタイマーがセットできる機能。ex.「4/5/Webキー」で45分タイマーがスタート