2008年8月に読んだ本
- 『マザーズ・タワー』(吉田 親司 / ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)
- 『食卓にビールを』(小林 めぐみ / 富士見ミステリー文庫)
- 『食卓にビールを 2』(小林 めぐみ / 富士見ミステリー文庫)
- 『食卓にビールを 3』(小林 めぐみ / 富士見ミステリー文庫)
- 『食卓にビールを 4』(小林 めぐみ / 富士見ミステリー文庫)
- 『食卓にビールを 5』(小林 めぐみ / 富士見ミステリー文庫)
- 『食卓にビールを 6』(小林 めぐみ / 富士見ミステリー文庫)
- 『宇宙生命図鑑 book of cosmos』(小林 めぐみ / 徳間デュアル文庫)
- 『始まりはいつも不自然 特殊駆逐業者出勤ファイル〈その1〉』(小林 めぐみ / 角川書店)
- 『続きはどうにも理不尽 特殊駆逐業者出勤ファイル〈その2〉』(小林 めぐみ / 角川書店)
- 『終わりはやっぱり不条理 特殊駆逐業者出勤ファイル〈その3〉』(小林 めぐみ / 角川書店)
- 『殺しへの招待 天藤真推理小説全集』(天藤 真 / 創元推理文庫)
- 『炎の背景 天藤真推理小説全集』(天藤 真 / 創元推理文庫)
- 『われら殺人者 天藤真推理小説全集』(天藤 真 / 創元推理文庫)
- 『ジェンダー城の虜』(松尾 由美 / ハヤカワ文庫 JA)
- 『大正野球娘。』(神楽坂 淳 / TOKUMA NOVELS Edge)
- 『大正野球娘。 土と埃にまみれます』(神楽坂 淳 / TOKUMA NOVELS Edge)
- 『天才魔法少女トリオがいく! それは、卒業からはじまるのだよ』(山本 豪志 / TOKUMA NOVELS Edge)
- 『ブルースカイ・シンドローム』(一の倉 裕一 / TOKUMA NOVELS Edge)
- 『予告探偵 西郷家の謎』(太田 忠司 / C・NOVELS)
- 『予告探偵 木塚家の謎』(太田 忠司 / C・Novels)
- 『演じられた白い夜』(近藤 史恵 / Jノベル・コレクション)
- 『月と六ペンス』(サマセット・モーム|中野 好夫|William Somerset Maugham / 新潮文庫)
- 『容疑者Xの献身』(東野 圭吾 / 文春文庫)
- 『逆説的 十三人の申し分なき重罪人』(鳥飼 否宇 / 双葉文庫)
- 『白光』(連城 三紀彦 / 光文社文庫)
- 『ストーンエイジCOP 顔を盗まれた少年』(藤崎 慎吾 / カッパ・ノベルス)
- 『復讐者の棺』(石崎 幸二 / 講談社ノベルス)
- 『ZOKUDAM』(森博嗣 / カッパ・ノベルス)
- 『誘う森』(吉永 南央 / ミステリ・フロンティア)
- 『漂流巌流島』(高井 忍 / ミステリ・フロンティア)
- 『別冊図書館戦争 2』(有川 浩 / アスキー・メディアワークス)
- 『医学のたまご』(海堂 尊 / ミステリーYA!)
- 『電脳コイル 6』(宮村 優子 / TOKUMA NOVELS Edge)
- 『やってられない月曜日』(柴田 よしき / 新潮社)
全部で35冊。今年はここまででトータル143冊。ちなみに月間ジョギング走行距離は47.1km。
『片手間ヒロイズム』が結構楽しかったので、味をしめて小林めぐみ強化月間。だったんだけど、『食卓でビールを』のシリーズが全巻切未のため、なかなか見つからなくて古本屋巡り。結局6巻目は古本屋では発見できずに J-BOOK で入手。どこかの文教堂に店頭在庫として残ってたんでしょう。
それから、周回遅れもいいところなんだけど、『容疑者Xの献身』。これはまあ、本格とか本格じゃないとかどーでもいいよな、面白かったし。ただ、アレって純愛か…?
『漂流巌流島』は東京創元社の歴史もの短編集、つまりは『邪馬台国はどこですか?』の系譜。大変面白かったのですが、この作者が歴史もの以外でどれだけ書けるのか、というのはよくわからない。警部が歌いだしたりしませんように。
何となく気になったので、徳間の Edge から4冊。『大正野球娘。』は、大正の女学生が不躾な男子に野球で勝負を挑む、というひねりもなにもない話。なんだけど、これが結構面白い。いきなり二軸走法の特訓始めたりするので、スポーツ理論マニアな人も楽しめるかも。『天才魔法少女トリオがいく!』は、天才魔法少女3人組が主役のファンタジー・ミステリ…のような何か。ぶっちゃけこれは『絶対可憐チルドレン』の劣化版、だなあ…。『ブルースカイ・シンドローム』は、なんだかよく分からない宇宙線のせいで人類は滅亡しました(宇宙コロニーに移住していた一部を除く)、という SF。ヒロインのツンデレ度が常軌を逸してるレベルなので、読むのがつらすぎ。人類滅亡に隠された真実ってのも、かなり残念な感じだし。コロニーに適応しすぎて青空を見るとパニクる人々、ってのは面白い設定だと思うんだけど、それが全然まったくこれっぽっちも生かされてない(主人公とヒロインが一緒に地球に行けない理由、ってだけ)のは勿体ない。
『やってられない月曜日』は、OL 一週間もの(というジャンルがあるかどうかは知らないけど。加納朋子なら『月曜日の水玉模様』みたいな)。同じ柴田よしきの OL ものでも、『ワーキングガール・ウォーズ』よりは軽く読めるかな。
そしてなんといっても今月は『復讐者の棺』ですよ! ミリアとユリが帰ってきました。ああ、大好きだ、石崎幸二。他人におすすめはしようとは全然思わないのですがー。