koyoweblog in はてなブログ

今のところ、2010/10/11 までの http://d.hatena.ne.jp/sasashin の記事をインポートしただけです。

野川CR & 和田サイクル

shakaさん(id:shaka)の運動不足解消に協力すべく(というわけでもないですが)、ポタリングを決行。フロントのチェーンリングがシングルの BRUNO SKIPPER ROAD 20 に合わせて、今回は「サイクリング」でなく「ポタリング」です。

自宅 〜 二子玉川

集合は9時に二子新地。FCYCLE のオフ会と同じ場所だから問題ない…はずが、なぜか道に迷う。先週は吉祥寺通りで右折できず通り過ぎ、今回は手前の三鷹通りで右折するという失敗。経路再設定してPSPナビ様の言う通りに走ったら、苦手な狛江駅の付近に出てしまい方向感覚喪失。あの辺を走るといつも迷うんだよな…。そんな感じで30分ほど遅刻したものの、どうにか二子玉川で無事合流してスタート。

二子玉川 〜 野川CR経由 〜 野川公園

f:id:sasashin:20090920112138j:image:right,w300

まずは、多摩堤通り沿いのドライビングスクールのあたりから野川サイクリングロードへ。最初のうちは人は少ないし舗装はきれいだし、なかなか良い道路。幅がやや狭くて飛ばせる感じではないので、暴走ロードもいなくて快適です。途中からは、車道との交差が多くなってちょっとうっとおしいかも。単純に交差してるだけならまだしも、車道を横断するときにサイクリングロードからまっすぐ渡れないのが面倒なんだよねー。

20km/h くらいでゆるゆる走り、11時ころに野川公園に到着。いや広いですね、この公園。小金井公園も広いけど、ああいう“整備されてます”ていう感じが全然ない。MTB で来たらかなり楽しんじゃないかと思われます。こっちは小径ロードだから、未舗装の川岸を走ったりするのはとても無理ですが。

野川公園和田サイクル

30分ほど小休止してから、西荻窪和田サイクル目指して再出発。人見街道 → 東八道路 → 吉祥寺通りと走って吉祥寺へ行き、東急裏手の武蔵野文庫へ昼食に。武蔵野文庫は、店先に駐輪できるスペースがあるのが良いです。武蔵野文庫に来たらコレだよね、とカレーセット。まあ、自転車にカレーは合わないですよね(消化的な意味で)。米!にく!ルウ!でお腹が重い。おいしかったからいいけど。

燃料補給も済んで、一路和田サイクルへ。相変わらず大賑わい。BRUNO VENTURA 20T はいいよね、と眺めていたら、まさにその VENTURA 20T の女性(黒いフレームにピンクのパーツでコーディネイト、しかもビンディングペダルの本気仕様。持ち主さんも含め、めちゃめちゃ格好良かった)がタイヤ購入中。うーむ、わたしもタイヤ替えたいなあ、パナのミニッツライトかタフ、でなけりゃシュワルベのデュラノかなぁ、でも今のタイヤがダメになってからだなぁ、なんて暢気に思っていたのに…あんなことになるなんて…。

和田サイクル 〜 二子新地

和田サイクル詣を終え、あとは二子新地に戻るだけ。とはいえ、環八通りを走るので、距離の数字以上に神経使って疲れます。歩道走行を混ぜつつ、無事完走。おつかれさまでした。

二子新地 〜 自宅


f:id:sasashin:20090922130544j:image:w100
f:id:sasashin:20090921230206j:image:w100

二子新地でshakaさんと別れ、自宅に向けて走り出した…のですが、リアタイヤから不穏な振動が。や、二子橋を渡っているあたりからなんかおかしいとは思っていたのですが。チェックしてみるとタイヤが見事によれよれに。中でチューブがよじれたのかな?と、タイヤに引っ付いたチューブをはがしてエアを入れ直しても改善しない。とはいえ、この辺の自転車店なんか知らないし、とりあえず行けるとこまでいってみよー!と多摩川沿道をしばらく走っていると、パーン!!という実にいい音とともにタイヤがお亡くなりに。

どうして多摩川沿道なんか走っちゃったのか。多摩川の東京側なら自転車店でもコンビニでもいくらでも見つかりそうなもんだけど、川崎側だとなーんにも店がない。一本ずれたところにはいろいろあるんだけど、多摩川沿道からはさっぱり見えない。はあ、どうしよう…まあ、家まで20km、ジョギングなら2時間で着くよな…徒歩だと4時間だけどな…と、とぼとぼ自転車を押してひとりさびしく帰る夕暮れ。チューブだけはなんとかしよう、と穴にパッチをあてて修理完了。初パンク修理だったんだけど、パンク直したくらいじゃどうもならない状況なので、何の感慨もなく初体験は通り過ぎていきました。

輪行袋置いてきちゃったから電車には乗れないし、最悪タクシー呼ぶか。屈辱的だな…いや、自転車を駅前の駐輪場に放り込んでタイヤ買いに行けば…って駅はさっき通り過ぎたよ…などとぐるぐる考えていると、ホームセンターまで800mの看板を発見。これで何とかなるか!?と行ってみたら、20インチのタイヤは在庫なし。ですよねー。ま、期待はしてなかったからいいけど。ビニールテープがあれば充分です。

ビニールテープは延びるときに粘着力を発揮するので、エアを入れる前に、タイヤの裂けた部分をチューブごとぐるぐる巻き。ホイールごと巻けば…と一瞬だけ思いましたが、ブレーキ掛けれなくなるので却下。巻くのはタイヤとチューブだけ。巻き終わったらエアを入れ、とりあえず応急処置完了。要は、裂けた箇所からチューブにダメージがいかなければいいのですね。

どうにかこうにか走れるようになり、あとは一気に自宅まで。家に着くまでがポタリングです!いやまじで。

本日の走行データ

走行距離 走行時間 平均速度 消費カロリー
88.77Km 345.4分 15.42Km/h 1180.9Kcal

Special Thanks

おかしくなったタイヤの件を twitter に post したところ、リアルタイムでたくさんのあたたかい返信をいただきました。tokyo_bicyclebicycle_fan のみなさんに感謝!

それから、空気がもれなければどんな方法でもいいのだ(『甲信越周辺スポーツサイクリングコースガイド』p.122)は至言。

甲信越周辺スポーツサイクリングコースガイド

甲信越周辺スポーツサイクリングコースガイド