koyoweblog log

2010/10/11 までの http://d.hatena.ne.jp/sasashin の記事をインポートしただけです。

2005-01-01から1年間の記事一覧

2005年12月に読んだ本

『一週間のしごと』(永嶋 恵美 / ミステリ・フロンティア)[bk1] 『ストリンガーの沈黙』(林 譲治 / ハヤカワSFシリーズJコレクション)[bk1] 『クリスタルサイレンス 上』(藤崎 慎吾 / ハヤカワ文庫 JA)[bk1] 『クリスタルサイレンス 下』(藤崎 …

<a href="http://www.rescue-w.jp/" title="よみがえる空 -RESCUE WINGS-">よみがえる空 -RESCUE WINGS-</a>

人命救助もの。これは一体どこのジュエルボックス・ナビゲイターですか?と思ったら、ノベライズを小川一水がやるのね。考えることはみんないっしょ。

物欲に勝てず

挑戦者のGLAN Tank(通称:グラタン)を予約しちまいましたよ。えーと、NASです。PC録画した動画ファイルやCDからリッピングした音声ファイルをデスクトップ機とノートPCで共有したいので。これ以上HDDが小型デスクトップの筐体に入らないし。というわけで、…

放送時間変更メモ

今週の ARIA The ANIMATION は通常よりも7分遅れでスタートなので注意。最終回の放送時間が微妙に違うってのは嫌がらせか何かだろうか。最終回だけ録画をミスるやつが大量発生する予感。#ARIA The ANIMATION 第2期製作決定!だそうですね。幸。

認知度なんてそんなもの

株式会社三省堂書店は26日、書籍の販売実績をほぼリアルタイムで提供する出版社向けの販売データ Web 配信サービス「本 DAS-P」を11月中旬より開始した。 や、この記事の内容自体については後でコメントするとして、問題はリンク先。「株式会社三省堂書店」…

続・次世代メディアのアナログ出力制限について

「2014年以降はD端子への出力を全面禁止」,次世代光ディスクの著作権保護方式が固まる(Tech-On!) 結局HDMIが付いていなハイビジョンテレビは2014年以降は図体がでかいだけの役立たずになるってことですか。まあ、別に映画とか見なくても死なないしな。っ…

財布

落としました。今朝家出る直前に気付いた。現金も多めに入れてたし、カードも一式入ってるし。あぅあぅ……。最近キャッシュカードも落としたし、大丈夫か自分。で、取り敢えずPHSを手にしたら本社から着信あり。拾った人が入っていた保険証を見て会社に連絡し…

音楽ダウンロード販売サービス初使用

とゆーわけで、WE9のオンライン対戦用に買ったWebMoneyが少し残っていたので試しに1曲買ってみました。ビクターエンタテイメントの「なあ! na@h!」というサイトからシンフォニー(牧野由依)を。はいそうですよどーせアニソンですよそれがなにか?<開き直…

真ん中なのに

美姫、疲れあるけど全日本選手権負けない - nikkansports.com 浅田真央と安藤美姫のツーショット。よりも手前に写っているのに完全無視されている荒川静香。これだけ真ん中に大きく写っているのにピントを合わせてもらえない被写体も珍しいような気が。

次世代メディアのアナログ出力制限について

つまり、日本ではアナログ出力解像度の制限は2011年まで実質的に行われない。2011年以降に関しては状況(組織的な違法コピーの状況やパッケージビジネスの状況)を考慮した上で見直す事になっているが、家電各社、映画スタジオともに、ICTが利用されることは…

今の職場に欲しいもの

耳栓 どいつもこいつも五月蝿い。ていうか人大杉。通称「養鶏場」。 膝のつっかえないデスク てか、今使ってるのって机じゃないよーな気がする。 揺れない床 通路に椅子置いてるから、人が通るたびフロアパネルがべっこんべっこんして揺れる揺れる。 盗まれ…

記憶を刺激するもの

野球ニュース">二岡智宏内野手(29)と、フリーアナウンサーの用稲千春さん(31)が結婚したことを19日、巨人が発表した。 あら用稲って聞いたことのある名前だわ、というわけでぐぐってみたら元東日本放送アナだったのかこの人。どうりで知ってるわけ…

新型機導入

度重なる故障・不具合のため返品した Rio Unite130 の代わりに、新しいシリコンオーディオ買いました。HDDタイプはどうも買う気がしない。でかいし。というわけで買ってきたのは iRiver U10。HDDタイプほど大きくはないけどフラッシュメモリタイプとしては大…

「[http://homepage2.nifty.com/tukiura/yoma05-03.html:title=よまとし 2005年ジャケ買い本]」のこと

『愚者のエンドロール』の書影が角川文庫版になってないなあ。bk1 のデータはスニーカー版のままらしい。というわけで、角川文庫版の書影はこっち。

史上最悪の一日<span class="note">(千葉県サッカー的に)</span>

先日行われたJ1・J2入れ替え戦1戦目で敗れて降格がけっぷちに立たされた柏レイソル。ホームにヴァンフォーレ甲府を迎えて行われた2戦目では、甲府・バレーにダブルハットトリックされて惨敗。甲府は悲願のJ1昇格、柏はついにJ2陥落。それにしてもレイソルは…

2005年11月に読んだ本

『ネコソギラジカル 下 青色サヴァンと戯言遣い』(西尾 維新 / 講談社ノベルス)[bk1] 『フェティッシュ』(西澤 保彦 / 集英社)[bk1] 『丑三つ時から夜明けまで』(大倉 崇裕 / 光文社)[bk1] 『結婚なんてしたくない』(黒田 研二 / 幻冬舎)[bk1…

まだがんばってたんだね……

37歳の幕内琴ノ若が引退 - SANSPO.COM 琴の若って現役だったんだね……。最近大相撲見てないから知らなかったよ。このニュースを聞いた時に琴の若を大好きだった某先輩(当時女子高校生)のことを思い出したりなんかしたわけですが、その某先輩の名前を全然…

ひとりじめ

確実に座れるように、のぞみじゃなくてひかり乗ったらこの有り様。誰もいない車両。

出張ふたたび

週末の金土に岡山出張決定。動作確認とリリースしてくればいいだけなんだが、プロパーがついてこないらしい。まあ、万事上手くいけば問題ないけど、もし現地の環境でうまくうごかなかったらどうするの? 誰が客先に頭下げるの? 自分でやれってか?プロパー…

Word なんてきらいだっ

図表を追加したので、全文選択→フィールドの更新で番号振りなおしたら文書がえらいことに。「エラー! ブックマークが定義されていません。」「エラー! 参照元が見つかりません。」仕方がないので手でリンク張りなおし。手動でやるんならクロスリファレンスを…

J1第31節 FC東京 2 - 1 ジェフ千葉

守護神・立石が怪我、守備の要・ストヤノフが出場停止、攻撃の潤滑油・羽生がベンチスタート。というわけで、立石に代わって久しぶりに登場のGK 櫛野。ストやんに代わってリベロに入るのは中島。羽生の代わりにトップ下に佐藤勇人、勇人がいつものポジション…

ただの愚痴

こっちが出した不具合改修項目を「こちらの試験環境では発生しません」の一言で済ませようとするってのはどーゆーこった? エラーメッセージが出てるスクリーンショット送ってんだから、怪しいところにログ仕掛けるとか設定で怪しそうなところを指摘するとか…

まあはしたない

なんですか、みんなで「アップルのiMac G5欲しい!」「アップルのiMac G5欲しい!」って! 欲丸出しで恥ずかしい!(<みんな切実です)欲しがりません勝つまではの精神はどこへいったの!(<60年前に置いてきました) わたしもキーワードリンク解除したり…

裁判の話

【実録】ネコ裁判「ネコが訴えられました。」 「おたくの猫がうちの車に傷を付けた!賠償しる!」といきなり訴えられて簡易裁判する羽目になった人のblog。必ず最初から読むべし。原告の暴走っぷりがもう……。角川書店から出版されることが決定しているらしい…

本物

ぼーっとsakusakuを見ていると、東京都 坂本真綾さんからのお便り。イタいPNで投稿してるやつがいるなあと思ってたら本人からだったよ。sakusaku歴1年らしい……。というわけで、屋根の上に真綾をご招待してほしいと思う今日この頃。

Jリーグ版

ウイイレ9のJリーグ版は本日発売。実際の日程通りにリーグ戦やナビスコ杯を戦えるモードが付いているのは素晴らしい。けど、ネットワーク対戦に対応していないのが大減点。Jリーグのデータだけでいいから、ワールド版に入れればいいのに。でもまあ、買うけど…

気の早い年末企画

泉穂さんの「月の裏側」年末恒例企画 読まずに年が越せるか! が今年も募集開始ですよー。HTML の TITLE が2004年のままですが2005年版です!

チームの性能の違いが戦力の決定的差ではないという事

を教えられる日々。ウイイレ9のオンライン対戦でまだ2勝しかしていませんが何か?よし今夜はスーパーキャンセルの使い方を特訓だ!

初体験

ウイイレ9のネット対戦やってみました。未だにクレジットカードを持ってないのでネトゲしたことなかったんですけど、WebMoneyでも支払いできるのね。初めてやったけどこれおもしろいねー! 今日はチャット用に安いUSBキーボードを買って帰ろうと思った。ちな…