koyoweblog in はてなブログ

今のところ、2010/10/11 までの http://d.hatena.ne.jp/sasashin の記事をインポートしただけです。

余剰ハードディスク活用

旧型機から継続して使っていた40GB ハードディスクのデータを、新調した160GBの方へ無事移行完了。OSのデュアルブートも問題なし。

40GBを遊ばせておくのももったいないので、旧型機をファイルサーバに仕立ててみよう計画。ファイルサーバの方がストレージ容量少ないのはご愛嬌。ノートPC用のデータ置き場だと思えば、これで充分かなと。素直に玄箱 or 白箱を買ってくればそれで終わりという気もするけど、そんな予算はありません。

そのままだとうるさい&電力バカ喰いなので、CPUをCeleron 1.1GHzから低クロックのCeleron 366MHzに換装。ヒートシンクは1.1GHz用の大きいのを流用したので、CPUファンは止めても大丈夫かも。次に騒音源のファン付きVGAカード・RIVA TNT2を外してファンレスのものに交換。3Dアクセラレータなんてサーバには不要だし。ついでにサウンドカードも外す。電源は、以前ケース付属のが吹っ飛んだ時に静音タイプに交換済み。

というところで時間切れ。OSは何を入れようかなあ。