koyoweblog log

2010/10/11 までの http://d.hatena.ne.jp/sasashin の記事をインポートしただけです。

これは誰の敵なのか、ということ

予想通り発表になった動画再生可能なiPod。これなら Ogg Vorbis 非対応だけど買ってもいいかなあ。Ogg を MP3 に変換するのは面倒だけれど、それでもいいかと思わせるだけの魅力がある。

これまで最も普及していた動画再生できるポータブルデバイスといえばPSPだと思われるのだけれど、この新型iPodの登場でいわゆるカジュアルユーザ層でも……あー、とっくに携帯電話での動画再生とかテレビ視聴とかできるんだったっけ。それに、MPEG-4対応ったって、HDDレコで録画した番組をMPEG-4に変換して転送するのって簡単じゃなさそうだし、結局PCでのキャプチャ&エンコードが必要ってことはあんまりカジュアルじゃないかも。あ、でも、キャプチャソフトの方でも「iPod対応!」とか謳ってライトユーザ向けに新製品を投入してくるんだろうし、やっぱり普及に弾みがつきそうだなあ……って全然話がまとまらない。慣れないことはするもんじゃないですね。きっとためになるお話は誰か他の人がしてくれると思います。(投げっぱなし)

いや、だから、何を言いたかったのかというとですね。「新型iPodは通勤読書の敵だ!」と思ったという、ただそれだけのことなんですけど。既存のポータブル動画再生デバイスに対してはそんなこと感じなかったんですが、今回はかなり強敵です。少なくともΣBookやLIBRIéよりは強そう。