koyoweblog log

2010/10/11 までの http://d.hatena.ne.jp/sasashin の記事をインポートしただけです。

vCJV

米国産牛肉の輸入再開直後に問題が発生して再び停止、の関連URL。

煽り過ぎだし煽られ過ぎ。全く危険の無い食品以外は食べない!とか言うのなら、だんじきしてがししちゃえばいいとおもいました。他に優先すべき問題があるかどうかを見極めずに、ただ不安だと叫んでみるのはたんてきにいってばかのやることです。それから、アメリカの牛肉なんて!とか言ってる人は、タバコを吸うのも自動車に乗るのもやめて当然ですよね。牛肉食べるよりもずっとハイリスクですよ?

追記

2004年に対談で福岡氏はこんなことを言っていた。

福岡:食品安全委員会は最大〇・九人と試算している。試算の基礎となる英国での発生見込み数などは容易に変動する数字で、どのくらい信頼できるか分からない。誤差の範囲で一人は感染が出るということだ。一人でも死者が出ればそれは重大問題。BSE問題は(食物連鎖を人為的にいじるなど)人災であり、危険性の重さ軽さを問うべきではない。

なんだか人命を重視してる感じででイイヒトみたいですよねー。でも、そのために費やすコスト(金や時間や人的リソースなんかも含めて)があれば、他の問題で発生するかもしれない死者をどれだけ減らせるのか考えてから物を言え、と。