koyoweblog in はてなブログ

今のところ、2010/10/11 までの http://d.hatena.ne.jp/sasashin の記事をインポートしただけです。

GIANT ESCAPE MINI 1 FAQ (私家版)

うちに GIANT のミニベロ ESCAPE MINI 1 が来てから大体1ヶ月。乗車距離も 300km を超えたので、ざっくり感想を書いてみる。QA形式で。

Q. なんで GIANT? Bianchi とか Bruno の方がいいんじゃない?

A. GIANTは自社工場持ってるから。同価格帯の車種同士で比べれば、中間コストが少ない自社工場持ちのメーカーの方が性能が良いはず(ってお店の人が言ってました)。あと、Bianchi とか Bruno のホリゾンタルフレームのミニベロは流行りすぎててなんか嫌なので、クロスフレームの ESCAPE MINI にしました。

Q. 小径車って漕いでも漕いでも進まないんじゃないの?

A. 一部でそういうウソを言う人がいて迷惑千万なのですが、まともなミニベロならギア比が大きめに設定されているので大丈夫。そして、MINI 1 はよく出来たミニベロです。

Q. タイヤが小さいから足を止めるとすぐ停まっちゃうんでしょ?

A. 慣性がどーたら、とかいうやつね。慣性が小さいからロードやクロスよりも減速しやすいってのは本当。でもまあそんなのは、足を止めるな!クルクル回せ!でいいんじゃね? それと、スポーツ車はハブの抵抗が小さいから、ママチャリよりも減速しやすいってことはない。

Q. やっぱりふらつく?

A. 漕ぎ出しはちょっとふらつく感じもしますが、ESCAPE MINI シリーズはホイールベースが長いので、走り出してしまえば安定します。ただ、小径車なのにホイールベースが長いってことは、タイヤ外してもあんまりコンパクトにならないってことで…。輪行は面倒かもなあ、これ。

Q. 乗り味はどんな感じ?

A. 硬い! アルミフレーム、アルミフォーク、高圧タイヤに小径ホイール、おまけにロード用サドルですよ。軟らかくなる要素がひとっつもないですなあ。未舗装路は絶対走りたくないし、舗装路でも状態が悪いところは避けたい。手も尻も痛くなる。

ただ、硬いってことはそれだけダイレクトってことで、それがまたいいのですね。スピード上げようとしてガツっと踏むとぎゅいっと小気味よく加速する感覚が、実に気持ちいいです。

Q. ドロップハンドルってどうよ?

A. スポーツ自転車初心者にとってはポジションきっついです。フラットバーのが楽に決まってます。でも、せっかくスポーツ車にのるんならドロップだよね(気分の問題)。ブレーキをタテ握りする方が手首に優しいしね。

まあ、MINI 1 は補助ブレーキレバーも付いてるので、街乗りするときは上ハン握っときゃいいんじゃないかな。

Q. ロングライドはできる?

A. とりあえず、100kmまでは楽勝だと思われ。買って3日目で80km(しかも2/3は手首をテーピングで固めて)走ったけど、尻が痛くなる以外はどうってことなかったですよ。ケツ痛いのも、レーパン履いときゃいいわけだし。

ただ、自転車業界の「ロング」は一般人のソレとは違うらしく、100kmはロングライドに入らないらしいよ。逸般人どもめ…。

Q. ロードに勝てる?

A. 本気のロードには勝てないかもなあ。こっちが全開走行してても、向こうは流してるだけだったりするし。ただ、ロードに負けてもクロスバイクには勝ちたいところ。ドロップハンドル遣いはフラットバーに負けちゃダメだよね(気分の問題)。