koyoweblog log

2010/10/11 までの http://d.hatena.ne.jp/sasashin の記事をインポートしただけです。

スウィングガールズ


スウィングガールズ スタンダード・エディション [DVD]

スウィングガールズ スタンダード・エディション [DVD]

上野樹里が物語をドライブし、本仮屋ユイカがおいしいところを全部持っていく話。という理解でいいですか。めがねっこもえ、とか言っとけばいいですか。

引っ掛かるところは多々。一度やめた連中が合流していきなり演奏し始めるシーンとか。練習サボってたくせにそんなことできるわけねーだろ。あと、楽器の扱いが総じて雑。一緒に観ていた元吹奏楽部員は悶絶しておりました。でもまあ、全体としては面白かったですよ。「ウォーターボーイズ」は未見なので、どちらがどうとは言えませんけれど。

この映画がヒットして素直に喜んでいる吹奏楽部関係者がいたら、おめでたいですねえ、と言っておこう。だってこれ、運動部の中で一番偉そうで一番予算を分捕っていく野球部と、文化部の中で一番お高くとまっていて一番金遣いの荒い吹奏楽部を皮肉った話でしょ?と、友人知人先輩後輩に元吹奏楽部員が結構いるにも関らず果敢にかつ小声で主張してみる。まあ、彼らはプレイヤですからね、とただのリスナにすぎないわたしは呟いてみるわけですが。

ぐるりよざ」がどれだけ高尚かは存じませんが「TAKE THE A TRAIN」のがウケるよね、という映画。

追記

「金遣い荒いって言ったって、そもそも吹奏楽部は部費がたけーんだよ!」だってさ。なるほどねー。