koyoweblog log

2010/10/11 までの http://d.hatena.ne.jp/sasashin の記事をインポートしただけです。

笑の大学 (舞台版)

舞台版 笑の大学

  • 出版社/メーカー: PARCO
  • 発売日: 2005/06/03
  • メディア: DVD

TSUTAYAの棚の前で10分悩んで、結局買っちゃいました。

中に入ってる紙*1に「作者より」というコメントが載っていて、要約すると「この脚本はあて書きなのでDVDからせっせと台詞を起こす手間を掛けるくらいならオリジナル書いた方がいいよっていうか勝手に上演すんなごるあ」ということが書いてあるのですが、確かにこれは西村雅彦と近藤芳正のための脚本だよなあ。「接吻したら上演不許可」から始まる流れは、西村雅彦の後退した額があるからこそ爆笑なわけだし。

ラストも舞台版の方が良い。あんな状況でも最後はとことん笑いに繋げる舞台版としんみりしただけで終わる映画版の差は大きい。この違いが「映画でやるには不謹慎すぎるのでカット」などという「自己検閲」の結果でなければよいのですが。

DVDのソフトを初めて購入しましたが、よい買い物でした。

*1:正式名称は何ていうんでしょうか。