koyoweblog log

2010/10/11 までの http://d.hatena.ne.jp/sasashin の記事をインポートしただけです。

心安らかな日々

浦和が相馬にワシントンに黒部に小野とやりたい放題だったりレイソル&ヴェルディ主力大量流出だったり大宮が金満っぷりを見せつけたり東京FC 今野にレッチェからオファーがあったりヤナギやナカタコが鹿島に復帰するとかしないとかだったりG大阪が積極的に動いたりと騒がしい今日この頃ですが、Jリーグファンの皆様いかがお過ごしでしょうか。

ネームバリューのある選手がこんなにあちこち動くオフも珍しい気がしますが、それに反してジェフ千葉はベタ凪。主力選手の移籍についてまったくなんにも聞こえてこない。代表級の主力を2枚引き抜かれて愕然とした去年とは大違いですね。チームを離れることが決まっている選手も数人いますが、妥当と言えば妥当。

ナビスコ専用決戦兵器と呼ばれ、ジェフの初タイトル獲得に多大なる貢献をしてくれたポペスクは引退。忘れません!<原辰徳風に。ジェフアマから這い上がってきた芳賀はJ2札幌へ。これは「栄転」の部類だよね? 出場機会に恵まれなかった瀬戸はJ2柏へ。サテライトでは得点王の高橋はトライアウト参加。巻&ハースの鉄板2トップ+スーパーサブ林というFW陣が磐石過ぎた。開幕戦のアシストでジェフサポに好印象を残した滝澤は移籍リスト掲載。村井の穴は坂本が何とかしちゃったし山岸も逞しくなってきたし……。

新入団の方は、ユースからの昇格がゼロ(仙台へ入団したのが1人)なのはさびしいけれど、活きのよさそうなルーキーがごろごろ。伊藤淳嗣明治大学)、田中淳也同志社大学)、青木孝太(野洲高校)、安里光司那覇西高校)、熊谷智哉秋田商業高校)、川上典洋(大社高校)、加藤韻(中京高校)……って獲りすぎじゃないのかこれ? まあ、ジェフアマがJFLに昇格したこともあり、手頃なレベルの相手とガチでやる機会には事欠かないわけですが。それにしても、選手権前は無名に近かったはずの青木をしっかり押さえているあたり相変わらずスカウトは抜け目がない。腰痛の影響でジェフアマからのスタートとなった松本憲明徳義塾)も、スピードとテクニックを併せ持つ好選手との噂。若い子大好きなジェフサポ的にはヨダレじゅるじゅるものですな。

他Jチームからの獲得は、有名日本人選手は高くて買えないし中堅どころはいまいち使えないのが分かったのでしないんじゃないかと予想。ただ、ボランチ/リベロのバックアッパーが中島でいいのかという点については多少というかかなり疑問がないわけでもないって言うかぶっちゃけ大ありなので、誰かイイヒトいませんかー、という感じではある。阿部が海外移籍してから慌てても遅い。

残るは3人目の外国人。きっと、ハイパーではないけれど優良な、予算に優しい選手を獲得してくれることでしょう。あ、トルコ合宿で鳥インフルにやられて代表合宿に行ってた阿部&巻 以外全員離脱、とか、そういうのはやめよーね。冗談抜きに。

追記

レギュラークラスのボランチなんだけど出場機会に恵まれていない日本人選手って誰かいたっけ?と考えていたら、酒井(市原ユース→市原→名古屋→浦和)という名前を一瞬思い出してしまった……。