koyoweblog log

2010/10/11 までの http://d.hatena.ne.jp/sasashin の記事をインポートしただけです。

『終末のフール』<span class="note">(伊坂幸太郎)</span>

終末のフール

終末のフール

「8年後に小惑星が落ちてきて地球が滅亡する」と発表されてから早5年、仙台市北部*1のマンション「ヒルズタウン」住民の皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか……という連作短編集。全8編。大きなパニックが収まり小康状態、という時の設定と、首都圏でなく地方都市、という場所の設定は上手い。というか、持ち味を出しやすいフィールドを上手いこと作ったなあ、という感じ。

人類あと3年だけど産む?産まない?「太陽のシール」、父親の蔵書も読み切ったしそろそろ恋人でも探そうかな「冬眠のガール」、あるときは面倒見のいい孫娘、あるときは話のわかるお姉ちゃん、またあるときは厳しいお母さん、しかしてその実体は?「演劇のオール」、の3つが好み。特に「演劇のオール」がいいなあ。疑似家族ものはツボです。宮部の『ステップファザー・ステップ』なんかも大好き。

"チャイニーズスープ"*2 みたいなのは出てこないので、狂気好きの視点から見ると物足りなさはあります。

*1:泉区あたりかな、という気がする

*2:ひとめあなたに…』(新井素子)参照のこと。