koyoweblog log

2010/10/11 までの http://d.hatena.ne.jp/sasashin の記事をインポートしただけです。

セカンドオピニオン超重要

「直すよりも買ったほうが安くつきますよ」とサイクルショップに見捨てられたうちの自転車。近所のホームセンターに持っていったら、ちゃんと直って戻ってきましたよ。しかも、「フレームは全然歪んだりしてないからもったいないよ。今度調子悪くなったら後輪取り替えて乗りなよ」だって。ついでにブレーキワイヤとブレーキシューを交換して、掛かった料金は4,000円くらい。

まあ、サイクルショップ店員さんとホームセンターのおっちゃんでは「直る」のレベルが違うのかも知れないけど、あのサイクルショップにはもう行くこともなさそうだな…。

メンテして調子が良くなったので、サドル上げてハンドル下げてスポーツ車風味のセッティングにしてみた。普段は家から駅まで5分乗るだけなんですが。自転車でなら10分と少しの君の家*1よりなお近い。

*1:「自転車で70分と少し」と空耳アワーしてました。