koyoweblog in はてなブログ

今のところ、2010/10/11 までの http://d.hatena.ne.jp/sasashin の記事をインポートしただけです。

東京スコットランドヤード感想戦

東京スコットランドヤードblogはこちら。使用路線図は東京メトロ駅ナンバリング路線図(日本語)都営の路線図だと、乗換駅の表記が若干違うみたいです)。

2ゲーム目、犯人チームとして逃亡に成功しました。ロジックは大体以下のような感じだったような記憶が。実際におがわさんがくしさんと一緒に検討した条件や場合分けは、軽くこの5倍はあったと思う。

0.大手町

スタート地点の大手町へ移動しようと恵比寿で日比谷線に乗……ろうとしたところで刑事チームに見つかる。有隣堂なんにか寄ってなくていいから、さっさと行っちゃってください。

刑事チームの初期配置は銀座・渋谷・溜池山王(国会議事堂前)。ということは、犯人側の初期配置で可能性があるのは大手町・上野御徒町・春日・市ヶ谷。いずれにしても刑事チームの位置よりは北側だから、スタート直後から北上してくるに違いない。相手の動きに合わせて移動できるように選択肢が多いところ、かつ刑事の射程外の駅がいい。春日あたりどうか。3ターン目開始時に位置を知らせなきゃいけないから、2ターン目の移動先も目星を付けておかないと。春日からだと飯田橋がいいかな、JRも使えるし。1ゲーム目では中央・総武線使ってないからいいんじゃないの。というわけで1ターン目は春日へ移動!(長考)

↓ 都営(三田線3駅)

1.春日(後楽園)

刑事チームは溜池山王→日比谷・渋谷→表参道・銀座→日本橋。北東向きに詰めてくる様子。定石通りターミナルを押さえてくるのは予想範囲内。予定通りでいいですねってことで飯田橋へ移動!

↓ 都営(大江戸線1駅)

2.飯田橋

刑事チームは日比谷→大手町・表参道→青山一丁目・日本橋→門前仲町。こちらが飯田橋にいることを知ったら、そこからどう動くか。七沢チーム(門前仲町)は多分両国に回って総武線で向かってくるんじゃないか。えんじチーム(大手町)は1ターンで飯田橋まで届く。INOチームは遠いから無視。総武線と中央線て別路線扱いだよね? じゃあ飯田橋にいる刑事を中央線で飛び越えることもできるわけだ。それなら四ツ谷も面白い。飯田橋から四ツ谷なら都営で行けるけど、JRって言った方が混乱させられそうだ。というわけで「飯田橋よりJRで逃亡中」。四ツ谷へ移動!

↓JR(総武線2駅)

3.四ツ谷

刑事チームは大手町→飯田橋・青山一丁目→代々木・門前仲町→両国。四ツ谷からは中央線が使えるけど、新宿方面はINOチーム(代々木)がいるので避けたい。逆へ行くと御茶ノ水・神田・東京で、よく考えるとあまりおいしい駅がない。まあ、JR使ったくせに飯田橋〜四ツ谷の短距離しか移動してないってのは多分バレてないから、しばらくはメトロメトロで煙に巻いておきますか。日比谷(有楽町)まで行けば山手線が使えるので、それを視野に入れつつ霞ヶ関へ移動!

↓メトロ(丸の内線3駅)

4.霞ヶ関

刑事チームは飯田橋→永田町(赤坂見附)・代々木→六本木・両国→御茶ノ水。七沢チームにJR切符を使わせることに成功。ただし他の2チームの位置がやばい。霞ヶ関は永田町からも六本木からも射程圏内。潜伏場所がバレたか?たまたまか?INO冴西連携プレーに戦々恐々。有楽町・銀座は便がいいけど刑事チームの射程圏内だし、要所は狙われやすいので危険度が高い。神谷町に逃げ込んでINOチーム(六本木)をやり過ごすか?博打を打つのはまだ早いんじゃないか?「たまたま当たっちゃいました」で捕まるのは避けたいから、とにかく射程の外へ行こう。その後は相手の出方次第、出たとこ勝負ということで、東銀座へ移動!

↓メトロ(日比谷線3駅)

5.東銀座

刑事チームは永田町→有楽町・六本木→麻布十番・御茶ノ水→大手町。やっぱり来たよ有楽町。あぶなーい。麻布十番ていうのは、次のターンで大門に移動して浅草線を押さえるための布石に違いない。大手町に居座ってる連中は、こちらの出方を見て合わせようというところだろう。完全にわかってますね刑事さん。新橋はえんじチーム(有楽町)に狙われてるだろうし、日本橋・茅場町は七沢チーム(大手町)に睨まれている。位置の宣言もあるし。行くも地獄戻るも地獄……。ええい、とにかく射程圏外の人形町へ移動!

↓都営(浅草線3駅)

6.人形町

刑事チームは有楽町→新橋・麻布十番→目黒・大手町→飯田橋。やはり新橋か。でも目黒に飯田橋?ひょっとして刑事さん全然わかってないのでは……? 気は楽になったけど、ここからどう動いたものやら。まずは相手の手が届かないところに行かないと。新宿線はなかなか良いかも。他の路線とクロスしている駅が少ないから、先回りされにくそう。というわけで「人形町より都営地下鉄で逃亡中」。馬喰横山(東日本橋)へ移動!

↓都営(浅草線1駅)

7.東日本橋/馬喰横山

刑事チームは新橋→日本橋・目黒→有楽町(日比谷)・飯田橋→後楽園(春日)。日本橋と有楽町は予想の範囲内だけど、後楽園は意外。だけど、なかなか妙手……のよーな気がする。新宿方面への移動がしにくくなった。浅草橋からJRを使うか、蔵前・森下から大江戸線にするか、人形町へ戻って包囲網の間を抜くか……結局、森下へ移動。追い詰められてきた感たっぷり。

↓都営(新宿線2駅)

8.森下

刑事チームは日本橋→門前中町・有楽町→新御茶ノ水・後楽園→上野御徒町大江戸線の南北からと新宿線の西から迫ってくる。こちらは逃亡エリアの東端なので、逃げ場なし。もはや博打を打つしかない。どの駅なら刑事チームをやり過ごせるか。移動可能なのは新御徒町・蔵前・両国・清澄白川・浜町・馬喰横山・岩本町の7駅。大江戸線に2チーム(えんじチーム・七沢チーム)いるので、新御徒町・両国・蔵前・清澄白川は却下。INOチームには3駅・2駅・1駅切符が揃っているから、浜町・馬喰横山・岩本町のどれも可能性は一緒。ただし、1ゲーム目から今までどのチームも一度も乗換駅以外では停まっていない、という法則が今回も通用するなら、浜町・岩本町は比較的安全なはず。1駅ずつ詰めてくる可能性は捨てきれないが、このターンを凌ぎ切った後のことを考えれば浜町より岩本町の方が有利なのは間違いない。度胸一発、岩本町へ移動!

↓都営(新宿線1駅)

9.岩本町

ホームに居るところをINO刑事チームに見つからないよう、到着後すぐに階段上って改札付近へ退避。

えんじ刑事チームは門前仲町→清澄白川、七沢刑事チームは上野御徒町→蔵前。そして難敵INO刑事チームは……新御茶ノ水→馬喰横山!よっしゃ!後はひたすら西へ逃げるのみ!新宿なら打ち上げ会場候補の居酒屋が沢山あるしな!予定通りに九段下へ移動。刑事チームの切符残枚数から考えると、もう追いつかれることはないはず。ここで勝利を確信した我々。

↓都営(新宿線3駅)

10.九段下

というところでタイムアップの連絡。えー。19時で終わりなんて聞いてないよー。(犯人チームにだけ連絡がきていなかったらしい)