koyoweblog log

2010/10/11 までの http://d.hatena.ne.jp/sasashin の記事をインポートしただけです。

たまにはこんな話。

右も左も信用ならねえ。っていうのはサッカー日本代表のウィングバックのことじゃなくて。いやそれもそうなんですが。だらだら読書できさえすればそこそこ幸せなので、別にポリティカルなネタなんてやりたくもないのだけれど。

この人たちは何をしたいんだろうか。このピースボートのプレスリリースには

人を殴っておいて、その殴られた人が怒ったとき、「もっと冷静になろうよ」と殴った側が言うのはおかしいと思いませんか?

という当然のことが書いてあるんですが、今回の件に関しては殴られたのが日本側。ということは、この人たちは殴った人の味方をして「殴られるようなことをしたお前らが悪い」と言っているわけで、ぶっちぎりでアタマがおかしいと思われるのですがどうなんですか。そういえば、ピースボートっていうと青年海外協力隊みたいなイメージのような気がしないでもないけど、設立者が執行猶予中の辻元清美で、彼女のパートナーは元・日本赤軍の人なんですね。どうりでぶっちぎりで以下自粛。

まあこの人たちが何を言おうと、まさかこんな状況で無駄に謝罪なんてしないだろうと思ってたんですが。

うわーやっちゃいましたよ。謝罪すべきかどうかという問題以前。宥めるためだけに言ってるのがみえみえで、このタイミングでああ言っても大して意味ないよね、というのは誰でも分かると思うのだけれど。で、やっぱりこんな反応。

「行動は決定的なもので、ひとつは、戦犯者に対する参拝で、もう1つは歴史教科書の問題だ。日本は(このことに)何かしなければならず、さもなければ首相のおわびは誠意がないものだ」

ところで、ゆすりたかり用語で誠意といえばカネのことでしたか? ODA……。

教科書問題にしても、ぐだぐだとうっさいのは中と韓だけでしょ。と思ってたらこんなニュース。

ああ東南アジアの国からもこういう批判をうけるんだなー、と一瞬思ったのですが、よく考えたらシンガポールは華僑の国でしたね。危うく引っ掛かるころだった。

というようなことを書くとまるで右利きの人みたいですけど、単に自国の利益が損なわれることで自分の生活に悪影響が出たら嫌なのでこんなことを言ってるだけです。イデオロギーの問題というよりは生活の問題。

関係ないけど、なんで万世一系ということになっているやんごとなき方々を税金で食わせてやらなきゃいけないんでしょうね。と今度は左利きのようなことを書いてみる。だから、左右に切り分けることに意味なんてないんだってば。

要するに、税金の無駄遣いするくらいなら減税しやがれ、という結論でいいですか?