koyoweblog log

2010/10/11 までの http://d.hatena.ne.jp/sasashin の記事をインポートしただけです。

ちばぎんカップ ジェフ千葉 2 - 0 柏レイソル

観てはいないんですけど J2 相手に負けなくて良かったですね、と。まあ、所詮 PSM なんだけど。

3/7 追記

(註:グリダーレ代表氏の発言)「多くのサポーターに不快な思いをさせてしまった責任を取って、開幕戦のコールリードを自粛する事を考えている。ただ、やはり大事な開幕戦で応援をしたい、盛り上げたい気持ちも正直ある。昨晩の代表者ミーティングで、この事を伝えたところ、賛否両論があった。自分がコールリードを取るべきかどうか、ここに集まった人たちの判断に委ねたい。」
と、投げかけがありました。

ここで女性サポーターから、「もっと周りと相談をして、自分達だけで決めないで物事を進めて欲しい。これから、それが出来ると約束できるのなら、応援を自粛すると言う方法ではなく、今後の姿勢で反省を示して欲しい。
と言う意見があり、周囲から拍手がありました。代表氏は「わかりました」と答えました。

開幕前のドタバタもとりあえずこれで一段落、だと思いたいんだけど……どうかな。この「グリダーレ代表氏」がなかなかのナイスガイだとの話は以前からあった気がする。それが、グリダーレという集団になると暴走してしまうという。

忙しくてスタジアムに行けないサポや他県サポは、スタジアムで応援する仲間、特にゴール裏でリードしているコアサポに想いを託しているんだってことを忘れないでほしいのですよ。と元・仙台在住ジェフサポだったわたしが言ってみる。

3/1 追記

ちばぎんカップのゴール裏について、グリもそんなに悪いやつじゃない的コメントを見つけてなんですとー!とか思ったら、2005年のちばぎんの話*1でしたよ。進歩ないなあ……。

2/24追記

グリのサイトにコメントきました。ツッコみどころ満載だけど。

今回のダービー専用幕の件に関してですが作成した意図としては、全ては『ダービーを盛り上げたい』という意思の基で作成しました。

アウトプットがアレだから「ダービーを盛り上げたい」という意図すら疑われている。そのあたりを理解してないのかな。

2005年5月28日に行われた柏とのダービーで大量得点で勝利した時のように、今回も大量得点で勝ち、『レイソルに狂気を与える』という意味合いのあった幕でした。

髑髏の意味が「レイソルに狂気を与える」になるというのがちょっと理解できないし*2、たかがPSMで、しかもレイソルはJ2に落ちたばっかりで、何故そこまで攻撃的になるのかも理解できない。ジェフサポ流なら「次はJ1でやろうぜ!」とか「J2でグズグズしてんなよ!」とかじゃないかと思うんだけど。

しかし、事前の警備の審査で、一部の文字を隠すように言われました。
その為、私達のPR幕と認知され、結果意図が不透明になってしまいました。
そして『BRIGATE‘GRIDA−LE』のアピールをしているのではなく、選手達に、「いつでもゴール裏に私たちが、ついている」という意味合いもあり掲げました。

ゴール裏に居るのはグリダーレだけではないし、グリ以外のジェフサポもスタジアム中にいる。それを無視して「私たち」=「グリダーレ」がついてる、とやるのは正に「グリダーレのアピール」。俺たちはここにいるぜ!って言いたいだけなんじゃないの?と思われても仕方ない。

この幕の意味や趣旨について皆様に連絡等をせず企画・実行したことに関して、誤解を招いてしまったことに以後気をつけて行きたいと思います。

事前に告知しなかったのは良くなかったかもしれないけど、やろうとしたことは悪くないと。ふーん。

空気読めてないよなあ……。

また、これからはゴール裏の中心的な存在として責任ある行動を実行して行きたいと思いますので、皆様のご理解ご協力のもと、より一層のサポートを展開していきたいと思います。
よろしくお願い致します!!

これまでもグリの行動を疑問視する声はあったけど、今回の件で信頼も信用も失われたんじゃないかと思われ。

2/21 追記

グリ関係者らしい方のサイトより。

柏に対するメッセージを描いたプール大のビッグフラッグを
掲げようとしたんです。

しかし内容がまずい、柏を刺激してしまう恐れがある、と運営サイドからストップ指令がありました。

やむを得ず、そのメッセージを隠して掲げることになりました。

「似非サポ集団」というのはちょっと言葉が滑ったかなとも思うし、事情によっては撤回して謝罪してもいいけど、だけど。

そもそも、なぜバカでかいフラッグにレイソル側を刺激するような文言を書かなければならないのか。ストップがかかった時点で掲げること自体をやめるべきではなかったのか。メッセージがあったとしても医療機器メーカーの名を冠したスタジアムで髑髏マークなんて縁起の悪いものをゴール裏にでかでかと掲げるという行為が妥当なのか。多くの人が不快に感じたということについてどう考えているのか。

「説明したら、必ずや理解してくれるはずなんです。」なんていうのは楽観的に過ぎるんじゃないかと思う。

最初に上段に書いてたのはこっち↓

それよりも、ジェフのゴール裏が酷いことになっているらしい。なにこの汚くて恥ずかしい布。なぜ髑髏マーク? どこにジェフカラーが? WIN BY ALL の精神はどこにあるんだ? 自分たちが目立つためだけにゴール裏に陣取ってんじゃねえよ似非サポ集団グリダーレ。「なんだか怖い」とジェフサポには敬遠され「千葉のヤンキーはダサい」と他サポに嘲笑されること請け合い。

試合中にどれほど声を出そうが、根本から間違ってるんだよ。

*1:ハレ・グリ協力体制で応援しようという約束をグリが一方的に破棄した件。

*2:[http://www.stadionwelt-fanfotos.de/stadionwelt_fans/Fan-Fotos/Fotos-Fussball-Fans/Stadionatmo_Fussball_Italien/Bilder_Atmo_AC_Mailand/0405/MILAN_inter/so_MILAN-inter_02.jpg:title=ミラン vs インテル戦のフラッグ]のパクリらしい。元ネタのムンクの『叫び』を髑髏に変えた理由は何だろうねえ。