koyoweblog log

2010/10/11 までの http://d.hatena.ne.jp/sasashin の記事をインポートしただけです。

名波の指摘とオシムの狙い

サカマガのインタビューで名波がオシムのマンツーなディフェンスを古い!と斬ったとの噂を聞いたのでチェック。<オシム信者

斬った、というよりは、オフェンス面を高評価した上でのディフェンスに対する指摘ですね。曰く、マンツーマンを90分続けるのは難しいのでやり方を変えた方が失点が減るのでは、そうすれば優勝も狙える、と。言ってることはわかる。マンツーマンが古いってのもまあそうだよな。

ただ、オシムの引き出しにマンツーマンしか入ってないわけはないので、あえて「古い」やり方をしているのには理由があるはず。多分それは、攻守における責任を明確にすること。ディフェンスに「参加」するんじゃなく、お前自身が守るんだと。オフェンスに「参加」するんじゃなく、自分の判断と決断でもってマークを捨てて攻め上がれと。そういうメッセージなんだろうと思うのでした。