koyoweblog log

2010/10/11 までの http://d.hatena.ne.jp/sasashin の記事をインポートしただけです。

『よくわかる現代魔法 <span class="note">ガーベージコレクター</span>』<span class="note">(桜坂洋)</span>

よくわかる現代魔法 2 ガーベージコレクター (集英社スーパーダッシュ文庫)

よくわかる現代魔法 2 ガーベージコレクター (集英社スーパーダッシュ文庫)

現代魔法の第一人者 vs 正統派古典魔法少女。えーと、主役は誰なんだっけこのシリーズ。

魔法で体力消耗→毛細血管プチ切れ→美少女鼻血、ていう描写が容赦なくて良い。絵面としては美しくないけど。話としてはまあ綺麗にまとまってるしいいんじゃないですか?(何様だ) でも、これ読んで続きが読みたくなるかとそうでもないような。キャラクタじゃなくてアイディアが面白かったので、次巻を読むかどうかはあらすじを見てから決めよう。

このシリーズのタイトルって『よくわかる現代国語』なんかのパロディーだろうけど、Googleで "よくわかる現代" を調べるとこっちの方が上位にきちゃうのな。庇を貸して母屋を取られる、というかなんというか。