koyoweblog log

2010/10/11 までの http://d.hatena.ne.jp/sasashin の記事をインポートしただけです。

本屋大賞ですってよ、奥さん

知り合いの書店員のみなさんは一様に肩を落とし、「だれが投票したんでしょうねえ」とぼやいてるんです。投票制の賞は民主主義のルールに則って受賞作が選ばれるわけだから、本屋大賞がメジャーになって投票者が増えれば、やっぱりよく読まれたものが強い。

半分テレビタレントのリリーさんが受賞なさったことで、授賞式にはテレビカメラがいっぱい入って、本屋大賞はいっそう人口に膾炙する賞となりましょう。つまり、よりいっそう多くの人が結果に注目する賞となるわけです。その自覚を胸に、来年からは「さすがは本屋さん! いっぱい読んでるからホントにいい小説が分かるんだねー」と瞠目されるような結果を目指して、どうぞご精進くださいまし。大きなお世話ですね、そうですね。

大森・豊崎両氏の落胆ぶりというか投げやりっぷりが素敵。「書店員のクオリティてアベレージ低すぎ」と言いたいのをぐっとこらえている様にしか読めないわたしは性根腐ってますかそうですか。